杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |

東京十社巡り 根津神社

8月12日。
東京十社巡り、10社目は根津神社です。

過去記事はこちら。

御創建はいまから1900年余り前、日本武尊が創祀したといわれている。
文明年間に太田道灌により社殿が作られる。神仏分離の前には根津権現ともいわれている。

御祭神は
主祭神
須佐之男命(すさのおのみこと)
大山咋命(おおやまくいのみこと)
誉田別命(ほんだわけのみこと)
相殿神
大国主命 (おおくにぬしのみこと)
菅原道真公 (すがわらのみちざねこう)

白山神社から徒歩で移動。

15時21分に着きました。
根津神社1
白山神社のあたりから怪しくなっていた雲行きですが、根津神社に着く少し前から小雨が降り始めました。


社号標です。
根津神社2

鳥居です。
根津神社3

扁額です。
根津神社4

橋の先に隋神門を望む。
根津神社5

隋神門です。
根津神社7

扁額です。
根津神社6

神門から拝殿を望む。
根津神社8

狛犬さんです。
根津神社10  根津神社9

拝殿です。
根津神社12

根津神社13

扁額です。
根津神社11

本殿です。
根津神社14


参拝が終わったのが15時30分。
1社目の亀戸天神から8時間が経っていました。
東京十社


いつもの神社巡りと違い、今回は1社ごとにツイートしましたが、皆様からは暖かい応援をいただき、誠にありがとうございました。

東京十社を一日で回るのはやはり結構駆け足になりますねぇ。
やはりそれぞれじっくりと見ていただきたい神社ですので、皆様もぜひ1度訪れることをお勧めいたします。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

文京区 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京十社巡り 白山神社

8月12日。
東京十社巡り、9社目は白山神社です。

過去記事はこちら。

御創建は天歴2年(948年)
加賀国の白山比咩神社から勧請を受ける。
6月の中旬にはあじさいまつりが行われ、期間中富士塚も公開される。

御祭神は
菊理姫命(くくりひめのみこと)
伊弉諾命(いざなぎのみこと)
伊弉冉命(いざなみのみこと)


地下鉄南北線王子駅から本駒込駅下車。

14時48分に着きました。

社号標です。
白山神社1

鳥居です。
白山神社2

白山神社3

手水舎です。
白山神社4

狛犬さんです。
白山神社8 白山神社7

拝殿です。
白山神社6

白山神社9

扁額です。
白山神社5

本殿です。
白山神社10

前に来た時に意識してみてなかったけれど、稲荷神社がありました。
白山神社14

白山神社16 白山神社15

この猫、逃げないんですよね。
白山神社17

こちらの富士塚、今回初めて見ました。
白山神社11

白山神社12
あじさいまつりの際のみ公開されています。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

文京区 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小日向神社(文京区小日向)

11月30日、4社目。

本日のご紹介は小日向神社です。
小日向神社(文京区小日向)1

ご由緒書きです。
小日向神社(文京区小日向)2

手水舎です。
小日向神社(文京区小日向)3

狛犬さんです。
小日向神社(文京区小日向)10  小日向神社(文京区小日向)9

台座には獅子の彫刻がありました。
小日向神社(文京区小日向)11

小日向神社(文京区小日向)12
ここにいる狛犬さんとは時代が合わないことを考えると、先代がいるはずですが、境内には見あたりませんでした。

拝殿です。
小日向神社(文京区小日向)6

小日向神社(文京区小日向)7

扁額です。
小日向神社(文京区小日向)5

本殿です。
小日向神社(文京区小日向)8

神輿庫です。
小日向神社(文京区小日向)14

末社の稲荷神社です。
小日向神社(文京区小日向)13

この鳥居、この先が何もないのですが、何かの遥拝所なんでしょうかね。
小日向神社(文京区小日向)4

小日向神社(文京区小日向)15




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

文京区 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今宮神社(文京区音羽)

11月30日、3社目。

本日のご紹介は今宮神社です。
今宮神社(文京区音羽)1

鳥居です。
今宮神社(文京区音羽)2

手水舎です。
今宮神社(文京区音羽)3

ご由緒書きです。
今宮神社(文京区音羽)4

狛犬さんです。
今宮神社(文京区音羽)16  今宮神社(文京区音羽)12

今宮神社(文京区音羽)17  今宮神社(文京区音羽)13

今宮神社(文京区音羽)18  今宮神社(文京区音羽)14

今宮神社(文京区音羽)19  今宮神社(文京区音羽)15

今宮神社(文京区音羽)20

今宮神社(文京区音羽)22

今宮神社(文京区音羽)23  今宮神社(文京区音羽)21
いいですねぇ。今まで、ミッシングリングに埋もれていたのが勿体ない位の子です。

拝殿です。
今宮神社(文京区音羽)5

今宮神社(文京区音羽)6

扁額です。
今宮神社(文京区音羽)8

本殿です。
今宮神社(文京区音羽)7

末社の天日鷲神社です。
今宮神社(文京区音羽)10

今宮神社(文京区音羽)11

神輿庫です。
今宮神社(文京区音羽)9






本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

文京区 | コメント:6 | トラックバック:0 |

正八幡神社(文京区関口)

11月30日、2社目。

本日のご紹介は正八神社です。
正八幡神社(文京区関口)1

社号標です。
正八幡神社(文京区関口)2

鳥居です。
正八幡神社(文京区関口)3

手水舎です。
正八幡神社(文京区関口)5

ご由緒書きです。
正八幡神社(文京区関口)7

狛犬さんです。
正八幡神社(文京区関口)9  正八幡神社(文京区関口)8

拝殿です。
正八幡神社(文京区関口)10

正八幡神社(文京区関口)12

扁額です。
正八幡神社(文京区関口)6

本殿です。
正八幡神社(文京区関口)11

神社の境内に実のなる木は珍しいんじゃないかな。
正八幡神社(文京区関口)13

正八幡神社(文京区関口)4




本日も皆様にとっていい一日となりますように。


 
    



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

文京区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
