杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

出世稲荷神社(練馬区旭町)

6月9日、13社目。

今回のご紹介は出世稲荷神社です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)1

社号標です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)2

ご由諸書きです。
出世稲荷神社(練馬区旭町)3

鳥居です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)4

扁額です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)5

お狐様です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)7  出世稲荷神社(練馬区旭町)6

階段の先に二の鳥居が見えます。
出世稲荷神社(練馬区旭町)8

二の鳥居です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)9

拝殿です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)10

末社の大鳥神社です。
出世稲荷神社(練馬区旭町)11

拝殿にあったこちらの張り紙。
出世稲荷神社(練馬区旭町)27
境内でよく見かけるものですが、「ここは狛犬さんいないじゃん。」などと思っていたら…。

ふっと視線を向けた先にいたー!!
出世稲荷神社(練馬区旭町)26
(って、後からご由緒書きをチェックしたところ、狛犬がいると書いてあった。でも狐型狛犬って何だぁ??)

ということで改めて裏参道から。
出世稲荷神社(練馬区旭町)13

鳥居と狛犬さん。
出世稲荷神社(練馬区旭町)14

出世稲荷神社(練馬区旭町)19  出世稲荷神社(練馬区旭町)15

出世稲荷神社(練馬区旭町)20  出世稲荷神社(練馬区旭町)16

出世稲荷神社(練馬区旭町)21  出世稲荷神社(練馬区旭町)17

出世稲荷神社(練馬区旭町)22  出世稲荷神社(練馬区旭町)18

出世稲荷神社(練馬区旭町)23

出世稲荷神社(練馬区旭町)24

この狛犬さん、結構でかい。(比較のためにペットボトルをおいてみました。)
出世稲荷神社(練馬区旭町)25






本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

練馬区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<北野神社(練馬区旭町) | ホーム | 上赤塚氷川神社(板橋区赤塚)>>

コメント

こんにちは。大きな狛犬さんですね~☆セントバーナードのようです。狛犬ってワンコだと思っていたのです。が、どうやら違うのですね…トホホv-356
2013-07-19 Fri 10:55 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

向かって右が獅子、左は狛犬といい、狛犬は想像上の神獣です。一般的には両方を合わせて狛犬と呼ぶ事がおおいですね。昔の方にとっては獅子も実際に見た訳ではないので、これも想像上の神獣になるでしょう。

2013-07-19 Fri 12:42 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
