杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

伊勢神宮 外宮 その1

さて、今回のご紹介は伊勢神宮 外宮です。

伊勢神宮は皆様ご存じのように天照大御神をお祀りする皇大神宮(内宮)と豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)をはじめ14の別宮、109の摂社・末社・所管社からなり、正式名称は神宮といいます。

また、宗教法人神社本庁により、全国の神社の本宗とされており、皇室の氏神である天照大御神を祀るため、皇室との結びつきも強いところです。

伊勢神宮の参拝は外宮が先というのが、正式の参拝となります。

ということで、名古屋駅で新幹線を下車してから一路バスで外宮へと2時間ほど走ります。

もうすぐ着くというところでバスの車窓から見えたものですが、これは何でしょうかね。
伊勢神宮 外宮68

で、やっと着いた~。神宮ですっっ!!
伊勢神宮 外宮1
と感激に浸っていると、いきなり集合写真を撮るという(これだからツアーは…)
しゃーねーなー、と思いつつついて行ったらスタジオ内で後ろは映像のみというもの。
最初から思いやられますねぇ。

気を取り直して、遠くに一の鳥居を望む。
伊勢神宮 外宮2

外宮は皇大神宮創建の約500年後に、雄略天皇の夢に天照大御神があらわれ、「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せるように」と神託し、山田の地に豊受大御神をお迎えしたものです。

火除橋です。
伊勢神宮 外宮3

伊勢神宮 外宮4

伊勢神宮 外宮6

伊勢神宮 外宮67

ご由緒書きです。
伊勢神宮 外宮66

境内図です。
伊勢神宮 外宮7

手水舎です。
伊勢神宮 外宮8

伊勢神宮 外宮65

清盛楠です。
伊勢神宮 外宮61

伊勢神宮 外宮62

伊勢神宮 外宮63
平清盛が勅使として神宮に出向いた折、冠に触れた枝を切らせたという伝説の古樹だそうです。

一の鳥居です。
伊勢神宮 外宮9

伊勢神宮 外宮64

伊勢神宮 外宮10

杜の中を参道が続きます。
伊勢神宮 外宮11

伊勢神宮 外宮12

二の鳥居です。
伊勢神宮 外宮13

伊勢神宮 外宮14

伊勢神宮 外宮15

伊勢神宮 外宮16

神楽殿にあったご由緒書きです。
伊勢神宮 外宮17

幕が張られているのは五丈殿の辺りでしょうか。
伊勢神宮 外宮18

河原祓所です。
伊勢神宮 外宮20
鎮地祭・後鎮祭などのお祓いが行われます。
三ツ石ともいい、パワースポットとしても有名らしいです。

神宮は拝殿がなく、御正殿は撮影禁止の為、全て板垣の外からの撮影となります。
伊勢神宮 外宮19

伊勢神宮 外宮21

伊勢神宮 外宮22

伊勢神宮 外宮23

伊勢神宮 外宮24

伊勢神宮 外宮25

伊勢神宮 外宮60
今年は式年遷宮の年の為、今現在の御正殿と新御敷地に建てられている新しい御正殿が同時に見ることができます。
新旧のお社が見られるのは何か不思議な感じです。


初めての神宮、参拝も感激ひとしおでした。








本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

三重県 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<伊勢神宮 外宮 その2 | ホーム | 5月の神社めぐり プロローグ>>

コメント

こんにちは

私も今月お伊勢さんにお伺い予定です。
今年は行くべきの年ですね。
2013-06-10 Mon 15:15 | URL | g.s. [ 編集 ]
今月行かれるのですか。

やはり、「いついくの?」と言ったら……でしょ。(笑)
2013-06-10 Mon 15:36 | URL | たっつん [ 編集 ]
伊勢神宮には、小学校の修学旅行で
行ったっきりです。

神社・仏閣に興味が湧くまで10年近く
その後、ご朱印を頂くようになるまで
さらに10年以上の月日を要します(笑)
2013-06-11 Tue 00:43 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
小学校の修学旅行ですか。
小学生だと興味ってどうなんでしょうね。
2013-06-11 Tue 04:41 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
