杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

神明神社(さいたま市浦和区大東) & 御室神社(さいたま市浦和区木崎)

4月14日、19・20社目。

今回のご紹介は神明神社です。
神明神社(さいたま市浦和区大東)1
赤い神明鳥居というのも珍しいですね。

手水舎です。
神明神社(さいたま市浦和区大東)2

拝殿です。
神明神社(さいたま市浦和区大東)3

神明神社(さいたま市浦和区大東)4

本殿です。
神明神社(さいたま市浦和区大東)5

榛名神社の祠です。
神明神社(さいたま市浦和区大東)6

力石です。
神明神社(さいたま市浦和区大東)7





次に20社目は御室神社です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)1

ご祭神の説明版です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)2

二の鳥居です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)3

手水舎です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)4

拝殿です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)5

御室神社(さいたま市浦和区木崎)9

お賽銭を入れるところが、こんな感じでした。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)7  御室神社(さいたま市浦和区木崎)6

扁額です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)8

本殿です。
御室神社(さいたま市浦和区木崎)10


こちらの神社の後に秋葉神社を予定していたのですが、ちょうど氏子の方々が境内整理の真っ最中でしたので、今回は遠慮いたしました。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。





追記

昨日、奥さんと2泊3日の旅行から無事に帰ってまいりました。
おかげさまで天気にも恵まれ、充実した旅行となりました。

旅のレポはまた改めて(とは言っても弾丸ツアーだったから、全部覚えているかは フ・ア・ン…

この間、皆様への訪問・応援ポチがなかなかできず、申し訳ございませんでした。
また、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

さいたま市浦和区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<正一位稲荷神社(さいたま市浦和区上木崎) | ホーム | 足立神社(さいたま市浦和区上木崎)>>

コメント

神明系の鳥居が赤いと、二度見しますよね(^ω^)
この鳥居だと、足下の黒い藁座を見て、
稲荷鳥居か~、で、顔を上げて
え、靖国?って、なっちゃうな(笑)
本体は金属ですかね。
なんだかむっちりしてて、可愛いですね。
2013-05-19 Sun 20:58 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
赤い色というのは違和感を否めませんでしたね。
ただそんなにいやな感じではなかったのが救いでしたが…。

2013-05-19 Sun 22:01 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
