杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎)

3月3日、14社目。

今回のご紹介は八幡神社です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 1

扁額です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 2

参道から拝殿を望む。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 3

ご由緒書きです。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 4

手水舎です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 5

狛犬さんです。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 18 八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 14

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 19 八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 15

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 20 八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 16

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 21 八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 17

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 22

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 23

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 24

拝殿です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 6

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 7

本殿です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 8

末社です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 9

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 10

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 11

八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 12

舞殿(?)です。
八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎) b 13





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

さいたま市岩槻区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<黒谷久伊豆神社(さいたま市岩槻区黒谷) | ホーム | 八幡神社(さいたま市岩槻区尾ケ崎)>>

コメント

これは…
このあたりの鳥居の額は、八の字屋根付きが
多いのだなあと、見させていただいていましたが、
これはその上に、あっぱれな扇付き。
これはゴージャス(笑)
何故、そんなに額に力を入れる(笑)
埼玉へ行く機会はなかなかないんですが、
見に行きたくなっちゃいました(゚∀゚)
2013-04-17 Wed 22:18 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
今日の狛犬さんは
歴史を感じますねぇ~♪
2013-04-18 Thu 01:22 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
本当にゴージャス(笑)ですよね。

明日のもなかなか見ごたえがありますよ。
2013-04-18 Thu 04:54 | URL | たっつん [ 編集 ]
奉献年は確認できませんでしたが、時代はあると思います。

子狛までいい表情をしています。
2013-04-18 Thu 04:56 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
