杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)

2月10日、26社目。

2月の神社巡りラスト、今回のご紹介は諏訪神社です。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)2

鳥居のかなり前にある社号標です。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)1

二の鳥居から拝殿を望む。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)3

ご由諸書きです。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)4

諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)5
怪し~い人影が…。

手水舎です。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)6

拝殿です。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)7

扁額です。
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)8

拝殿の壁に直接住所表記が?
諏訪神社(さいたま市岩槻区太田)9
一般家屋じゃないんだから、これはこれでなんだかなぁ。




2月の神社巡り、全26社。30.0kmでした。
岩槻北部周遊

第六天神社の手水舎の獅子や、久伊豆神社の燈籠を乗せた獅子など初めて出会うものが多く、びっくりの連続でした。
さすがに古い街道沿いの宿場町だけのことはあります。

岩槻周辺の狛犬さんは割りとスラッとした子が多いように感じました。


さて、以前にご報告したように3月の神社巡りも岩槻編の続きです。
2月は岩槻の北部を巡りましたので、3月は岩槻の南部をまわってきました。

さてさて、どんな狛犬さんに出会うことやら、お楽しみに~。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

さいたま市岩槻区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<真面目って!? | ホーム | 明戸天満宮(さいたま市岩槻区太田)>>

コメント

>拝殿の壁に直接住所表記が?

どこか、最適とまでは言わないけれど
【よりマシ】なところは無かったんですかねぇ。
2013-04-02 Tue 01:36 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
本当にそうですね。
2013-04-02 Tue 04:42 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
