杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)  前編

2月10日、19社目。

今回のご紹介は久伊豆神社です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)1

社号標です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)2

狛犬さんです。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)4 久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)3

一の鳥居です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)5

木々に囲まれて参道が続きます。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)6

もうひとつ社号標です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)7

狛犬さんです。(大正11年奉献)
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)12 久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)8

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)13 久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)9

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)14 久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)10

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)15 久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)11

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)16

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)17

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)18
足の形が変わってますね~。

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)20

ご由諸書きです。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)21

二の鳥居です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)22

神輿庫です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)23

神苑です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)34

庚申社です。
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)24

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)32

ってなんだこれはっ!!
久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)25
獅子の上に燈籠が乗ってる~。

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)26

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)27

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)28

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)29

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)30

久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)33
以前に亀様の上に燈籠が乗っているのを見た記憶がありますが、これはお初です。
いやー、岩槻って凄い!
(あんまり驚いたので、社務所にいた神職さんに由来を聞いてみたのですが、あまり興味なさそうに知らないとのお言葉。お若いので出仕さんなんだろうと思うけど、本当に知らないのか、はたまたうるさそうなオヤジだからかかわりを避けたのか……。)



驚きを残しつつ、後編へと続く。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。








テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

さいたま市岩槻区 | コメント:10 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<久伊豆神社(さいたま市岩槻区宮町)  後編 | ホーム | 八幡神社(さいたま市岩槻区南辻)>>

コメント

獅子燈籠、いいですねぇ。特に子獅子が奮ってますね。
岩槻にはごくたまに行くことがあることがあるんですが、神社に寄る時間はなく、それでも未練たらしく地図ではチェックしていたんですが、最初、「クイズ神社」かと思ってしまいました。
2013-03-24 Sun 07:42 | URL | ホシナ [ 編集 ]
灯籠の獅子、いいですよね。
阿に当たる子獅子が欠けてしまっているのが残念ですが、親獅子のドッシリ感はなかなか見られないものです。

確かに「クイズ神社」とも言われているそうですよ。
2013-03-24 Sun 10:34 | URL | たっつん [ 編集 ]
ウルトラマンの怪獣にでてきそうで、かわいいですね。
赴いたことのない地域ですので、
また足をふみいれてみたいな、とおもいます。
2013-03-24 Sun 12:33 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
応援 ありがとうございました v-220v-17
2013-03-24 Sun 16:42 | URL | ボス。 [ 編集 ]
灯籠を支えつつも、笑顔でいるのはかわいいですよね。確かにちょっと怪獣っぽいかも。(笑)

岩槻の辺りは工業地帯を除いては、のんびりしていていいところでした。

2013-03-24 Sun 17:08 | URL | たっつん [ 編集 ]
いえいえ、よかったですね。
2013-03-24 Sun 17:14 | URL | たっつん [ 編集 ]
お久しぶりでございます。
また、ブログの方を再開していこと思います。
それに伴いタイトルを「気の向くままに・・・」と変更させていただきました。
また、宜しくお願いいたします。
2013-03-24 Sun 20:00 | URL | タク [ 編集 ]
お久しぶりです。
ブログ再開されるんですね。
また、よろしくお願いします。
2013-03-24 Sun 21:34 | URL | たっつん [ 編集 ]
足の形が変わってますね~。の狛犬さん
女性の胸かと思っちゃいました(汗)。
2013-03-25 Mon 00:40 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
それはナイナイ(笑)
2013-03-25 Mon 05:38 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
