杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

ちょっとリッチに横浜中華街

(本日は神社ネタではございません。あしからず。)


先週の日曜日、長男の卒業&就職祝いに食事をしようということになり、横浜中華街に行ってきました。

車で行ったのですが思ったより早く着き(私は運転もせずに寝っこけてました)中華街をブラブラとしてみました。
DSC01672.jpg

これは何でしょう?
DSC01673.jpg

答えはお手洗いでした~。
DSC01674.jpg
さすがは中華街って感じ。

媽祖(まそ)廟です。(航海を守る海の神様だそうです。)
DSC01675.jpg

こちらは関帝廟です。(三国時代の関羽を祀っています。そういえば吉川英治版三国志の表紙が変わりましたね。)
DSC01676.jpg

関帝です。
DSC01678.jpg

中華街には何対も中国獅子がいましたが、この子が秀逸でしたのでご紹介します。
DSC01677.jpg

DSC01679.jpg

ブラブラしてもまだ予約の時間に間があるので、山下公園まで足を伸ばしました。氷川丸を久しぶりに見ました。
DSC01680.jpg



ここで、あなたはだあれ
DSC01681.jpg
「ざんぎりくん」
DSC01682.jpg
西洋理髪発祥之地の碑だそうです。




さらにブラブラしてましたが、この日はとにかく風が強く予約時間にはすこし早いもののお店に向かいました。
廣翔記というフカヒレ専門店です。
DSC01683.jpg

でっかいフカヒレ。これでお幾ら万円??
DSC01696.jpg

席に案内され、料理を待ちます。
DSC01684.jpg

アワビカルパッチョと蜂蜜叉焼の前菜。
DSC01685.jpg
アワビがやわらかく、チャーシューもおいしい。もう少し大きければなおgood.

次にいきなりフカヒレの姿煮が…。
DSC01686.jpg
よくフカヒレ入りのスープとかありますが、いったいどこにいるのって感じですが、これは視界にいきなりドーンときましたね~。

お次が伊勢えびのウーロン茶芳香炒め。
DSC01687.jpg
殻付きで少し食べにくかった。

飾りの海老がこーんな感じ。
DSC01690.jpg

DSC01689.jpg

お次が黒酢酢豚。
DSC01688.jpg
私の家では酢鳥にすることが多いので、久々に酢豚を食べました。

北京ダックです。
DSC01691.jpg
自分のイメージでは、北京ダックって皮だけ食べると思ってたけど、しっかり肉もついてました。(そういうものなのでしょうか?)

フカヒレショウロンポウ。
a[1]
モチモチ~。

松茸のチャーハンです。
DSC01693.jpg
お店のチャーハンって何でこうパラパラになるんでしょう。

これはサービスの肉まんとココナッツ団子。
DSC01694.jpg

最後デザートのツバメの巣入り杏仁豆腐です。
DSC01695.jpg
杏仁豆腐好きなんです。

18時から20時の予約でしたが、お店に入ったのが17時45分頃。全て食べ終わったのが、18時30分くらい。
家は酒を飲まないので、料理を次から次へと食べまくり、お店のサーブも間をおかずに持ってきてくれるものだから、思ったより早く食事も済んでしまいました。

中華街をぶらぶらしていて結構手ごろなお店も多いようで、家からも思ったより近かった(横浜の大学まで通学している次男から怒られそう)ので、またみんなで来てもいいなぁなんて奥さんが言ってました。



うーむ、神社ネタではないので、皆様にうまく伝わったかどうか。
でもなかなかこういうところで食べる機会はないので、美味しかったです。満足満足。
普段の外食は大体食べ放題で、前述したとおり飲まない家なので、お店側からしたら儲からない客なんだと思います。(それでも行きますがね)





さて、明日からは正道に戻って、2月の神社巡りのご紹介です。

1月のあきる野の坂道に懲りた私。
できるだけ高低差のないところを選んで行ってきました。
さて、それはどこでしょう?
明日からのご紹介をお楽しみに。(しょっぱなからボケをかましま~す)





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:10 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<庚申尊(さいたま市岩槻区本町) | ホーム | 二宮神社(あきる野市二宮)>>

コメント

たっ たっつんさ~~ん(>_<)
ひゃ~
おっおっ美味しそ(^O)=3
朝から
お腹がグーグーしちゃいました
(笑)
ビールが飲みたい!!(あっ、まだ朝でしたf^_^;)
不謹慎でした~

そっか…たっつん家は呑まないのですね~


画像みて!
もう、これは
引越したら
即!中華街だ!
な~んて思っちゃいました(笑)

息子さん、ご卒業おめでとうございます♪夢や希望がいっぱいの春からの新生活ドキドキワクワクですね
(*^^*)
2013-03-03 Sun 06:11 | URL | なお [ 編集 ]
息子さんの卒業&就職 おめでとうございます!

どのお料理も美味しそう♡(≧▽≦)
北京ダックは私も皮だけだと思いました。
そしてウチも酢豚より酢鷄派です。
そしてそして私も杏仁豆腐が大好きです(*^^*)
偶然にも昨日、缶詰の杏仁豆腐食べました。
2013-03-03 Sun 11:43 | URL | sea [ 編集 ]
息子様のご卒業・ご就職おめでとうございます!

横浜中華街、四度ほど行ったことがあります^^
アップされた中華料理・・・。
おいしそう♪
お腹がグウです^^
お昼ご飯前に観てしまい、しまった!と思っています☆
2013-03-03 Sun 13:03 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
こんにちわ、雨男博士です。
ご長男のご卒業&ご就職おめでとうございます。
中華街いいですね。
ふかひれのスープおいしそうです。
ご長男も、とてもうれしかったのではないでしょうか。

中国獅子秀逸ですね
やはり日本とは好みが違うのでしょうね
2013-03-03 Sun 13:46 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
ありがとうございます。

お引っ越しまであと少しですね。
別れもあるけれど、また新たな出会いに期待できますね。もちろん中華街も(笑)
2013-03-03 Sun 19:29 | URL | たっつん [ 編集 ]
ありがとうございます。

seaさんの家も酢鳥ですか。ヘルシーだし、おいしいですよね。

杏仁豆腐もいいですよね。
あんまり甘すぎないサッパリ系が好みです。
2013-03-03 Sun 19:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
ありがとうございます。

こういうものは撮りなれないので、うまく伝えられないのではと心配でしたが、「おいしそう」と言っていただけてよかったです。
2013-03-03 Sun 19:37 | URL | たっつん [ 編集 ]
ありがとうございます。

中国獅子はいろいろといましたが、この子は阿吽にもなっていて、目を引きました。彩色されているのも珍しいと思います。
2013-03-03 Sun 19:40 | URL | たっつん [ 編集 ]
この時間帯に見るべき写真じゃないです。

おなか減ってきた(汗)
2013-03-04 Mon 00:57 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
夜食に食べたら確実に太りそうですね。
2013-03-04 Mon 04:58 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
