杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

白滝神社(あきる野市上代継)

1月12日、14社目。

次の神社に至る途中にあった桜木稲荷神社です。
白滝神社(あきる野市上代継)1



今回のご紹介は白瀧神社です。
白滝神社(あきる野市上代継)2

滝の上にいらっしゃるのは、竜神様でしょうか。
白滝神社(あきる野市上代継)3

白滝神社(あきる野市上代継)4 白滝神社(あきる野市上代継)5

末社の八雲神社です。
白滝神社(あきる野市上代継)6

末社です。
白滝神社(あきる野市上代継)7

階段を登った上にいた狛犬さん。
白滝神社(あきる野市上代継)10 白滝神社(あきる野市上代継)9

白滝神社(あきる野市上代継)12 白滝神社(あきる野市上代継)11

拝殿です。
白滝神社(あきる野市上代継)8

白滝神社(あきる野市上代継)14

扁額です。
白滝神社(あきる野市上代継)13

舞殿です。
白滝神社(あきる野市上代継)15




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





追記

今朝、突然マウスが動かなくなるというトラブルに見舞われました。
しょうがないので、もう一つのマウスで対処しましたが、あとから落ち着いて考えてみたらワイヤレスの電池が弱っていたようです。焦りました~。

昨日、神社検定2級のテキストがアマゾンから届きました。
今回のテーマは「遷宮と神社」。
うーん、遷宮…苦手なところだ。今回はアカンかも。
できるだけ頑張ってみよう。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

あきる野市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<八幡宮(あきる野市油平) | ホーム | 出雲大明神(あきる野市渕上)>>

コメント

こちらの狛犬様たちは、漫画チックな
お顔立ちをしていますね^^
思わず、うふふ~と笑ってしまいました☆
2013-02-22 Fri 13:01 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
新しいけど、なかなか可愛い子でしょう!
彩色もいいアクセントになっていると思います。
2013-02-22 Fri 14:21 | URL | たっつん [ 編集 ]
階段を登った所の狛犬さんは
マンガチックですね!
階段を登って疲れた所を
和ませてくれそうです♪
2013-02-22 Fri 21:00 | URL | sea [ 編集 ]
阿も吽もなかなか印象的な顔の子でした。
思わず正面のショットも撮りましたよ。
2013-02-22 Fri 22:28 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
