杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

蒲原神社(足立区東和)

12月23日、10社目。

次に稲荷神社の予定だったのですが、ちょうど氏子の方が総出で大掃除の真っ最中。
さすがに参拝もできないくらいの状況でしたので、今回はパスしました。
ちょうど真向かいのマンションの屋敷神と思しき稲荷神社を1枚。
0a_20130114163355.jpg

今回のご紹介は蒲原神社です。
1_20130114163256.jpg
っと、なんだこの人の多さは…。
ちょうど餅つき大会にぶつかってしまったようで、境内は大混雑でした。
「ウーム、ここもパスするか。しかし2社連続してパスするのは負けたようで悔しい。」
とよく見ると境内の奥、拝殿の辺りはすいているのをみて、いざ突入!!

鳥居の扁額です。
11a_20130114163454.jpg

手水舎です。
2_20130114163256.jpg

狛犬さんです。
3a_20130114163355.jpg 4a_20130114163356.jpg

拝殿です。
5_20130114163256.jpg

6_20130114163257.jpg

本殿です。
7a_20130114163356.jpg

お狐様が彫刻されていました。
8_20130114163257.jpg

拝殿前の片隅にお狐様が2体ひそひそ話しをしていました。
9a_20130114163356.jpg

末社の瘡守稲荷と水神宮です。
10a_20130114163453.jpg




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






追記

一昨日の雪は凄かったです。
腰が痛いので当日は外へは出なかったのですが、昨日は仕事。
道は凍って滑るし、踏ん張って歩くと腰にくるしで、散々でした。
腰の方は少しずつ快方に向かっています。ご心配していただいた皆様、ありがとうございました。
無理しないでやっていこうと思います。

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

足立区 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<田中稲荷神社(足立区東和) | ホーム | 天祖神社(足立区加平)>>

コメント

ひそひそばなしのお狐様たちが、
主婦の立ち話っぽくて可愛いです^^
私、罰当たりですね・・・(笑)
2013-01-16 Wed 09:18 | URL | コロポックル・よめ [ 編集 ]
大きさからして、以前は境内の参道にいたのが、境内の隅に追いやられて、お互いの不遇を愚痴りあっているようですね。
2013-01-16 Wed 12:03 | URL | たっつん [ 編集 ]
狛犬さん、可愛らしいお顔立ちですね♪
しかも『子取り・玉取り』じゃないですか!

狐さんの彫刻って珍しくないですか?
2013-01-17 Thu 00:53 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
獅子の彫刻はよくありますが、石に狐の彫刻がされているのは少ないかも知れませんね。
2013-01-17 Thu 07:16 | URL | たっつん [ 編集 ]
阿の狛ちゃん、◯リガリ君みたいに見えるのはわたしだけですか…

お狐様かわゆすですね!!
いつか実物を見に行きます!

雪、ひどかったですね。14日は、K駅で親友とランチしてましたよ!帰り電車止まってホームで一時間位待ちました…

なるべく、腹筋を使うと腰の負担が減ると聞きますが…
あと、あっためるのが良いですかね!
2013-01-17 Thu 23:51 | URL | ゆうぴ [ 編集 ]
なるほど、大口を開けているところが似てますね。


雪はすごかったですねぇ。お疲れ様でした。

腰は徐々に落ち着いています。
2013-01-18 Fri 07:00 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
