杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

柳原稲荷神社(足立区柳原)

さて、本日より6月の神社めぐりのご紹介です。

本格的な入梅前に何とか回りたいと考え、週末のピンポイント天気予報をチェックしたところ、何とか夕方までは天気が持ちそうなので、途中で降られたら降られたであきらめようという気持ちで決行いたしました。

今回は北千住から上中里のルートです。
私自身は八王子在住なので、どうしても東京都の東側への訪問機会が少なく、足立区はブログ上では初のご紹介となります。(とは言え、昨日の立川市、家のすぐ近くなのに初紹介だっだなぁ アハハ)

いつもご訪問いただいているホシナさんのプログでご紹介される狛犬さんたちに会いたくて、今回のルートを組んでみました。



6月10日、時々

まず1社目は、柳原稲荷神社です。
1_20120620071816.jpg

社号標です。
2a_20120620071441.jpg

手水舎です。
3a_20120620071440.jpg

拝殿です。
4_20120620071815.jpg

5_20120620071814.jpg

本殿です。
6_20120620071814.jpg

ご由緒書きです。
7_20120620071813.jpg

末社の高木神社です。
8_20120620071812.jpg

末社の第六天神です。
9_20120620072041.jpg

末社の冨士浅間神社と富士塚です。
10_20120620072040.jpg

11_20120620072039.jpg

12a_20120620071439.jpg

狛犬さんがいました。
13a_20120620071438.jpg 14a_20120620071437.jpg 

猿様も一人だけいました。
15a_20120620071437.jpg

舞殿です。
17a_20120620071643.jpg

神輿庫です。
16_20120620072038.jpg

柳原箕輪囃子の碑です。
18a_20120620071642.jpg

力石です。
19_20120620072038.jpg





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

足立区 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<日ノ出神社(足立区日ノ出) | ホーム | 原市場稲荷大明神 & 諏訪神社(立川市柴崎町)>>

コメント

ありがとうございます。

光線の加減か、猿、何だか神々しいですね。
2012-06-23 Sat 12:04 | URL | ホシナ [ 編集 ]
今回のルート、どれだけこの地域の神社の魅力をご紹介できるか心配ですが、頑張ってみました。

またコメントをいただけるとうれしいです。
2012-06-23 Sat 18:22 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは♪

小さな狛犬さん、ちょっと猛々しさを感じますね。
でも、吽型だと思いますが、お顔が欠けてしまっていて残念です。
2012-06-23 Sat 21:06 | URL | タク [ 編集 ]
初めて見ました!
神社は狛犬さん。
お稲荷さんは狐さん。
猿様は、どの神様の…??
特別ないわれとかがあるのでしょうか?
2012-06-24 Sun 00:57 | URL | ジャズマンひろくん [ 編集 ]
遠目ですけれど小さい割にはしっかりと彫られた狛犬さんでした。苔むした感じもすきですね。
顔が欠けてしまっているのは本当に残念です。
2012-06-24 Sun 05:42 | URL | たっつん [ 編集 ]
日枝神社(ご祭神は大山咋神)の神使として猿様がいらっしゃますが、浅間神社(ご祭神は木花咲耶姫)にも猿様がいます。申(さる)の日に富士山が現れたとの故事から猿様が神使として選ばれたそうです。
2012-06-24 Sun 05:54 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
