杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

本日も皆様にとっていい一日となりますように。 そしてまた明日も。

「本日も皆様にとっていい1日となりますように。」

冒頭から突然ではございますが…。

毎回最後に使っているこのフレーズ。
このブログで申し上げるのも、本日が最後となります。



このフレーズを使い出した理由は、自分で記事を読み返していた時に、どこで記事が終わりになるのかがわかりにくいと思ったのがきっかけでした。

そこで、区切りになる何かいい言葉はないものかと考えた結果参考 にしたのが、フジテレビのめざにゅーで杉崎アナがオープニングに使っていた「これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は◯時になりました。」という言葉。
普通朝の番組なら、「おはようございます。」などの挨拶になるところを、「これからおやすみになる方も」という出だしは意表を突かれますが、確かに夜働かれてその時間に床につく方もいらっしゃる訳で、そういう相手も気遣ういい言葉だなぁと思いました。

私がブログをアップするのは、ほぼ4時~4時半の出勤前のひととき。朝一番に記事をお届けするのであれば、 ご訪問いただいた方に少しでもいい気分で1日を過ごしていただこうと思い、考えたのがこのフレーズでした。

このフレーズを使い出したのが、H 23.11.12 。
今、読み返して見ると「本日が」って言ってました。(笑)


「杜を訪ねて」がスタートしたのがH 23. 2.12 。
それから、東日本大震災の時にしばらく自主規制をした以外は、毎日記事を更新してきましたが、ご訪問いただいた皆様にとっていい毎日をお過ごしになれましたでしょうか?



思えばいろいろな神社をご紹介してまいりましたね。
神宮や大社といわれる有名な神社から、街中や畑の中にぽつんとお社だけがある神社まで、気がついたら1700数十社ほどご紹介してきました。

坂道が登れなくてスニーカーライト君を押した事も、目的の神社がどうしても見つからずロスト神社とした事も、そびえ立つ階段に辟易した事も、穴に落っこちた事もありましたねー。

今となってはどれもいい思い出ですが、苦労の末たどり着いた神社での、素敵な狛犬さんとの出会いが、私を神社巡りに駆り立てる原動力でした。

もちろん1人の神社巡りだけでなく、家族旅行の際に神社をメインにルートを組んでも、付き合ってくれた家族にも本当に感謝です。
IMG_8216.jpg



いろいろと書きたい事はあるのですが、限りが有りません。


これまで、このブログを訪れていただき、少しでも神社や狛犬さんにご興味をお持ちいただけたとしたらならば私にとって望外の喜びです。

地元やお出かけ先で鳥居を見かけた時には、ちょっと立ち寄っていただけたら、神社の杜があなたを優しく包んでくれると思いますよ。




では



最後に



本日も 皆様にとっていい1日となりますように。

そして、また明日も…
1








「今日の記事は何だよ、これ!! 」 と思われた方は、 下の"続きを読む” をクリック!




さて…
 
皆様、薄々とお察しでしょうが、「杜を訪ねて」は本日が最後でございます。

お終いにする 理由は

ブログに飽きた (*・ω・)ノ

ではなく

神社巡りの為の体力気力の限界 ( >_<)

でもなく
 
実は、FC2のファイルアップロードの使用率が約97%パーセント! !
このまま記事を上げ続ける事が出来なくなってしまったからでした~。

いつかはこの日が来ることはわかっていて、その際の記事もずっと考えていましたが、いざ終わるとなると寂寥の思いです。


で、これからの事ですが、「杜を訪ねて」はこのまま残して、明日より新しくブログを始めます。

新ブログのアドレスは明日発表いたしますので、「しょーがねーなー、また見に行ってやるか」と思っていただけましたら幸いです。



スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:11 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<お知らせ | ホーム | よくぞこれだけ走ったもんだ>>

コメント

おはようございます。

驚きましたよ・・・ブロガー歴18年ということは、ブログ草創期からずっとやっておられるということじゃないですか。あの時代から一貫して頻繁な更新を続けるというのは、並の人じゃできないですよ!ただただ感服するばかりです。

新ブログ楽しみにしております。
2016-11-26 Sat 07:54 | URL | wra [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

誠に申し訳ございません。
H23とするところを何をとち狂ったかH11としてました。(2011年の末尾2桁をそのまま平成にしてしまったようです。訂正させていただきました。)
まだ、ブログ歴5年9ヶ月のど素人です。

いやぁ、冷や汗ものです。
新ブログでは、このようなミスをしないようにしなければ。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。
2016-11-26 Sat 08:14 | URL | たっつん [ 編集 ]
おはようございます。
最近の文末の数字はカウントダウンだったのですね。
気がついたのが「3」だったので、何かのAAかと思っちゃいました(笑)
_(:3」∠)_みたいな。

新しいブログ、楽しみにしてます。
東京は確か、登録されてる神社だけでも、
3000を超えると聞きます。
街角の小社を加えると、まだまだ行けるところありますね(^ω^)
2016-11-26 Sat 09:28 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
いやあ、びっくりさせられました。朝から冗談がキツい…。
でも、安心しました。
2016-11-26 Sat 10:43 | URL | ホシナ [ 編集 ]
こんにちは~(*^^*)
早起きの私は
たっつんさんのブログをみて一日がスタート!(笑)と言っても過言ではありません~笑
どんなことも毎日続けるって本当に大変ですし、すごいことだとなぁ~と思います
(*^^*)心から尊敬~
今日はブログを読みながら、もしややめてまうの?と寂しくなりました…が。そうですか
また明日から新しいブログがスタート♪
ほっ(*^^*)
今度は、どんな たっつんワールドかな~?♪(笑)と
ワクワクします。
ひとまず
社を訪ねて
長い間
お疲れ様でした
m(_ _)m

明日からまた楽しみにしています(o^_^o)
2016-11-26 Sat 11:15 | URL | なぉ [ 編集 ]
こんにちは。

色々、ギュッと詰まった本文を読み進めていくうちに
ブログを辞められるのか心配しちゃいました。

そうですか!新しいサイトを立ち上げるんですね。^^
一区切り、お疲れ様でした。
また、よろしくお願い申し上げます。
2016-11-26 Sat 12:32 | URL | kei [ 編集 ]
壊してから作る!
そんな感じですね☆
今までのぶろぐは、一緒に神社訪問していたみたいで
とても楽しかったです
次なるブログは!?
ほえ~~~楽しみじゃ==♪
2016-11-26 Sat 13:37 | URL | シャイン [ 編集 ]
ビックリしたぁ v-356
また、明日ねっ v-222v-17
2016-11-26 Sat 14:04 | URL | ボス。 [ 編集 ]
あ、辞めちゃうのかと泣きそうでした(TT)
画像容量では仕方ないですねー(><)

しかし1700社!?
すごすぎます!

足元にも及ばないですが私も地道に続けて行こうと思います♪
新ブログも楽しみにしてます(^^)
2016-11-26 Sat 14:30 | URL | ゆー [ 編集 ]
\(^o^)/ 今晩は。

いつも拝見して、いろいろ教示頂いております。
特にネガタッツン様のブログを拝見し、神社の紹介の中の狛犬ではなく、狛犬が守る神社・ご祭神という観点に気づかせて頂き、この11月から、もっと狛ちゃんをメインにしたものを増やしていこうと取り組むつもりです。
これからも宜しくお願いいたします。
2016-11-27 Sun 00:23 | URL | minekazeya [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

色々な想い出があるブログを終えるのは残念ですが、また新たなスタートを切りたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
2016-11-27 Sun 12:15 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
