杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

たっつん 今日の料理



タンタカ タカタカ タンタンター
タンタカ タカタカ タッタッター
タンタカ タカタカ タンタンター
タカタカ タッタッタ~♪


今日の料理。

さぁて、皆様
8月8日は何の日かご存知でしょうか。

パラ(8)パラ(8)の日ということで、チャーハンの日なんだそうですよ。
ということで、今回は新作に挑戦 ‼
(いつもはインスタントの素ですませてま~す)

今日のご紹介は 「神社飯(じんじゃーはん)」 と 「たまごふわふわ」 です。

まず、じんじゃーはんの具材。
今日の料理1
冷蔵庫にあったベーコン・さやいんげん・アブラアゲをてきとーにみじん切りにします。

そしてたまごふわふわは白身と黄身を分けます。
今日の料理2

白身を泡だて器で泡立てます。
今日の料理3

泡立てたら黄身と出汁をくわえます。
今日の料理4

土鍋に出汁とえのきを入れて煮立たせます。
今日の料理5

その間に具材の方を炒めます。
今日の料理6

ご飯を投入~。
今日の料理7

ここで、本日の主役、「生しょうが」 の登場 ‼
今日の料理8
そう 神社飯のじんじゃーはジンジャー(しょうが)のことでした。

まあ、こんなもんだろう。
今日の料理9

土鍋が煮立ったら、先ほど泡立てた卵をいれて蒸らします。
今日の料理10

うーん、思ったほどフワッとはならなかったか。
今日の料理11

さあて、出来上がり。
今日の料理12
いただきまーす。

やはり、泡立て方が足りなかったか。まあ初めてだからこんなもんか。
今日の料理13

味もちょっと物足りなくて、塩コショウしました。
今日の料理14


この 「たまごふわふわ」
江戸時代からある料理で、将軍家や豪商などしか食さない高級料理だったそうですよ。


うーん、今回はどちらも初チャレンジだったので、いまいちでした。
リベンジが必要ですねぇ。

でもって、この翌日奥さんがたまごふわふわを作ってくれました。
それがこちら。
今日の料理15

今日の料理16
うーん、これを見て味わってみると私の作ったあれは何だったんだろうという感じですねぇ。
ちなみに奥さんがこれを味わって一言
「食べごたえのない茶碗蒸し」




さて、明日からは6月の神社巡り (しょうがない内容にならないようにします) のご紹介です。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<氷室神社(奈良市春日野町) | ホーム | fireでファイヤー>>

コメント

チャーハンいいですね♪

泡立てが大変そうですがふわふわいいですね(*^^*)

引っ越しで電動泡立てをどっかにやっちゃったんですよね・・・
手動ではムリだけどおいしそう~

2016-07-26 Tue 11:35 | URL | ゆー [ 編集 ]
初めてー v-17v-343
2016-07-26 Tue 12:44 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こういう食べ方があるのね…
っていうより
たっつんさん、器用だあ~
すごいなあ…
不思議な食感がありそうですね☆
2016-07-26 Tue 17:35 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

泡立てですが、私の一番の失敗は黄身を泡立てなかった点のようでした。
なかなかふわふわというのは難しいですねぇ。
泡だて器がなくて、手でやったら本当に大変そうです。
2016-07-27 Wed 04:39 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私も作るのは全く初めてのことで、どんな感じになるかワクワクしながら作ってました。
2016-07-27 Wed 04:41 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私は本当にぶきっちょなんですよ。
ばたばたしながら作ってました。

触感は 「泡」 を食べている感じってところでしょうか。
2016-07-27 Wed 04:43 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
