杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

養天満宮(奈良市西ノ京町)

さて、あなたと奈良大和路、最終日です。

こちらに来る前から天気の問題もあり3日目はノープランでいたのですが、やはりこの日もお天気は今一つでした。

でもせっかく奈良まで来たのだし、まわれるだけ回ろうと思いましたが、私のこの日は徒歩での移動が中心となるので、奥さんとは別ルートで私は奈良市内の神社巡りに、奥さんは薬師寺から東大寺ミュージアムに行くこととし、ホテルから近鉄橿原線の西ノ京駅へ向かいそこから別行動になりました。


奈良3日目、1社目は養天満宮です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)1

御祭神は菅原道真。
ご創建は不詳です。

社号標です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)2

鳥居です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)3

手水鉢です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)4

牛様です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)11

手水鉢です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)10

狛犬さんと拝殿です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)9  養天満宮(奈良市西ノ京町)8

養天満宮(奈良市西ノ京町)7

本殿です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)12

拝殿の隙間から除いた本殿前の狛犬さんです。
養天満宮(奈良市西ノ京町)14  養天満宮(奈良市西ノ京町)13

末社の気比神社です。
養天満宮(奈良市西ノ京町)5




本日も皆様にとっていい一日となりますように。


スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<西波天神社(奈良市六条) | ホーム | 和爾下(わにした)神社 (天理市櫟本町)>>

コメント

強面ですねー v-17e-330
2016-09-02 Fri 06:50 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

隙間越しのご対面しかできないのが残念ないい狛犬さんでしたよ~。
2016-09-03 Sat 06:22 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
