杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)

奈良2日目、2社目。

本日のご紹介は卒川神社です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)1
昨日の漢國神社で楼門が閉まっていたため、春日大社の一の鳥居を撮りに行った後に伺いました。
時刻は6時半、鳥居前に着いた時にこちらも柵で閉められていました。「ここもかぁ」と落胆していたら、奥から神職さんが歩いてきて、柵を開けていただきました。満面の笑みで「おはようございます。」と挨拶する私に『こんな朝早くからなんじゃこのおっさん』と思われたでしょうねぇ。(笑)

御祭神は姫蹈鞴五十鈴姫命、狭井大神 (御父神)、玉櫛姫命 (御母神)
御創建は593年。
大神神社の境外摂社で、奈良市最古の神社です。

社号標です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)2

鳥居です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)3

ご由緒書きです。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)4

手水舎です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)5

拝殿です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)9

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)10

本殿です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)11

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)12


摂・末社への鳥居です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)13

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)14

末社の春日社です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)15

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)16

摂社の卒川阿波神社です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)17

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)18

末社の住吉社です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)19

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)20

神輿庫です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)22

大神神社遙拝所です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)8

蛙石です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)6

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)7


卒川神社そばにある春日卒川坂上陵です。
卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)24

卒川(いさがわ)神社(奈良市本子守町)23




本日も皆様にとっていい1日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<十二柱神社(桜井市出雲) | ホーム | 漢國(かんごう)神社(奈良市漢國町)>>

コメント

こんばんは。

私が訪問した時は桜の綺麗な季節で、
人もあまりいなかったので、
少しのんびりさせていただいたのを思い出しました。
2016-08-10 Wed 00:21 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私は朝一でお伺いし、他に人もいなかったのですが、途中でカラスに襲われました。
子育てでもしていたのか、ちょっと怖かったですよ。
2016-08-10 Wed 04:47 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
