杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

氷室神社(奈良市春日野町)

さて、今日から6月の神社巡りのご紹介です。

以前お伝えしたように、期間限定で春日大社の本殿にいる狛犬さんを特別公開するということで、奥さんと奈良の神社巡りをして来ました。

新幹線と近鉄線を乗り継いで、奈良に着いてからまずはホテルにチェックイン。(余談ですが、近鉄線に乗って思ったのが、そこそこに立っている人もいるのに、ほとんどの方が座席を詰めることをしないなぁと感じました。関東の電車では「座席は7人掛けです」とか座席シートにラインがあったりと、1人分のスペースがわかるようになっているのですが、そういうこともないんだなと感じました。まあ、エスカレーターの文化も違うしねぇ。)

その後、駅前でレンタサイクル(アシスト付き)を借りて、1日目の神社巡りをスタートしました。
翌日から天気が崩れるという予報もあり、2日目はレンタカーを借りて遠方を攻め、3日目は1-2日目の状況次第でという予定で、1日目は奈良市内を巡りました。


6月11日、晴れ。
まず1社目のご紹介は氷室神社です。
氷室神社(奈良市春日野町)1

御祭神は闘鶏稲置大山主命(ツゲノイナギオオヤマヌシノミコト)、大鷦鷯命 (オオササギノミコト)、 額田大仲彦命 (ヌカタノオオナカツヒコノミコト)です。
御創建は710年。
元明天皇の勅命により、厳寒に結氷させたものを氷室に蓄え、翌年に平城京へ献氷させる制度が創始されました。
現在は春日大社の別宮となっており、全国各地より、製氷・販売業者が参列し、業績成就を祈願する献氷祭が5月1日におこなわれています。

社号標です。
氷室神社(奈良市春日野町)2

扁額です。
氷室神社(奈良市春日野町)3

手水舎です。
氷室神社(奈良市春日野町)4

鷹乃井です。
氷室神社(奈良市春日野町)5

表門と狛犬さんです。
氷室神社(奈良市春日野町)9

狛犬さんです。
氷室神社(奈良市春日野町)14  氷室神社(奈良市春日野町)10

氷室神社(奈良市春日野町)15  氷室神社(奈良市春日野町)11

氷室神社(奈良市春日野町)16  氷室神社(奈良市春日野町)12

氷室神社(奈良市春日野町)17  氷室神社(奈良市春日野町)13
1枚目の阿、構図を間違えてしまった。テンパってたのかなぁ。

表門です。
氷室神社(奈良市春日野町)18

氷室神社(奈良市春日野町)19

扁額です。
氷室神社(奈良市春日野町)20

拝殿です。
氷室神社(奈良市春日野町)21

氷室神社(奈良市春日野町)23

氷室神社(奈良市春日野町)22

本殿です。
氷室神社(奈良市春日野町)24

氷室神社(奈良市春日野町)26

氷室神社(奈良市春日野町)25

ご由緒書きです。
氷室神社(奈良市春日野町)29

末社の住吉神社です。
氷室神社(奈良市春日野町)6

氷室神社(奈良市春日野町)8

氷室神社(奈良市春日野町)7

鎮遠の30.5サンチ砲弾です。
氷室神社(奈良市春日野町)27

氷みくじなるものがありました。
氷室神社(奈良市春日野町)28





本日も皆様にとっていい1日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

奈良県 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<東大寺南大門(奈良市水門町)……の狛犬さん | ホーム | たっつん 今日の料理>>

コメント

おはようございます。
電車のロングシートに、一人分の印。
着いてる電車“も”ありますよ。
近鉄は一人掛けイスをくっつけたような感じだったんじゃなかったかな?
駅のベンチみたいな。

氷室神社は、神の使いがお供え物の包装紙食べちゃって、神職さんに怒られてた思い出(笑)
それでも、上にかかった熨斗は食べないあたり、神の使いは賢いな、と思いました。
2016-07-27 Wed 09:14 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
氷みくじって、どうやるのでしょうか v-17v-361
2016-07-27 Wed 13:40 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

たまたま乗った電車がそうでなかったということですね。
まあ、こちらも印があっても必ず詰めるわけではありませんし、人の気持ちの部分なんでしょうね。

面白いエピソードですね。
ご紹介ありがとうございました。
2016-07-28 Thu 04:47 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私はやりませんでしたが、おみくじをこの氷に張り付けると文字が浮き出るんだそうですよ。
2016-07-28 Thu 04:49 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
