杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

この落とし前はどうつける?

先日奥さん宛にきたはがき。

デイズ

これ、Nissanからきた我が家のデイズ君のことについてのものです。

皆様ご存じのことと思いますが、今回の三菱の軽自動車の燃費不正問題。
三菱の軽自動車だけでなく、OEMとして提携していたNissanのデイズとデイズルークスも生産中止となりました。

まず、三菱自動車の体質が消費者をなめきっているとしか思えず、あきれてものも言えない (言ってるけれど…) ですね。

三菱自動車のサイトを見ていたらこういう1文を見つけました。(H28.4.29日現在)

軽自動車で培った技術を存分に活用した、燃費性能にすぐれた新しい小型車の開発。

ふーん、この期に及んでまだこういうことを言うんだ。
すげーなー。


また、謝罪会見でトップが言った 「会社の存続にかかわる重大な問題」

確かにこの問題で、三菱自動車やその関連会社の社員の皆様ご家族様の生活を考えると思うところもありますが、25年も不正を続けているということは、会社としてたとえ現場の責任者・最終的にはトップの首を挿げ替えることで済む問題とも思えません。
三菱という会社が体質を変えない限り、また起こりうることではないかと思います。
燃費の問題だけでなく、エコカー減税の問題や、中古市場での下取り価格の下落などなど問題は山積みですよね。
62万台以上売れているそうですから、どれだけの保証ができるのかはなはだ疑問です。
企業として、もしくは三菱グループとして、一体この落とし前はどうつけてくれるんでしょうか。



そして、Nissanからのこのハガキ。
たしかにNissanが不正をしたわけではありませんけれど…。

この文面だけを見ると本当の誠意というものが伝わってきません。
自分たちも被害者というスタンスが感じられて、責任をすべて三菱自動車におっかぶせようとしているように感じます。
確かに今の段階では何も言えないのもわかりますが、消費者が気になるのは 「構造上の問題」 や 「安全性」 だけでなく、「ランニングコスト」って重要な問題ですよね。
なのに、「日常お使いいただくには支障ございませんのでご安心ください」 の1文で済ますというのは、大企業の驕りとしか思えません。


はてさて、一体どうなるのか。
今後の発表を待つしかないんでしょうねぇ。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。









テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<デアゴスティーニ 今度はそうきたか‼ | ホーム | 若宮八幡神社(南埼玉郡宮代町中島)>>

コメント

これはあんまりですね(>_<)
そこまで大事だと捉えていないのでしょうか。
それとも、消費者への釈明はこの程度で十分だ、とでも思っているのでしょうか…?
報道を見ていると哀しくなります。
どうか少しでも良い方向に向かいますように
2016-05-01 Sun 08:14 | URL | 野津征亨 [ 編集 ]
ボスのは、三菱EKスポーツなんですが。。。
もう10年選手だからねぇ。。。
蚊帳の外かな v-17e-263
2016-05-01 Sun 16:16 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当に困ったものです。
三菱がどのように対処するのか、気になります。
2016-05-01 Sun 19:44 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

デイズ。いい車だとは思うのですが、やはり燃費は大事ですからねぇ。
どうなりますことやら。
2016-05-01 Sun 19:45 | URL | たっつん [ 編集 ]
娘がこの車のスタイルが好きで、買いたいと申しておりました。
しかし販売中止とか、それでも欲しい人はいるのですが。
2016-05-02 Mon 08:58 | URL | MK [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

そうですねぇ。
この報道後、すぐに手放した方もいるでしょうから中古を探すか、展示車などが新古車として出てくるのを探すかでしょうか。

ただ、販売中止というのが、ビミョーな言い方なんですが、新しいエンジンを付け替えて出る可能性もあるかな?
2016-05-02 Mon 13:00 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
