杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

桃の花まつり

2月の神社巡りご紹介の途中ですが、しばらくお休みして奥さんと珍道中シリーズ 題して「奥さんと花見に行ってきた」 にしばらくお付き合いください。


今回は昨日の9日に、山梨に桃の花と久遠寺のしだれ桜を見に行ってきました。

私は20年以上前、山梨の方に仕事で訪れていた時に、特急のかいじ号の車窓から見える桃の花が印象に残っていて、いつか行きたいねと奥さんと言っていました。
しかし、私の住んでいる八王子は山梨に近くていつでも行けるという気持ちからか、その「いつか」がなかなか実現しなかったのですが、今回やっと訪れた次第です。

朝、6時過ぎに自宅を出て高速を通って、笛吹の桃の花が見える公園に着いたのが、7時半。途中渋滞もあったものの、思ったよりも早く着きました。

桃の花まつりで、地元の方が準備をなさっているところにお邪魔しました。
桃の花まつり6

菜の花とのコントラストが綺麗でしたぁ。
桃の花まつり3

桃の花まつり4

桃の花まつり11

桃の花まつり12

桃の花まつり13

桃の花まつり15

この白い花はなんだろう?
桃の花まつり9

桃の花まつり10

ところどころに赤い花の木があって、すごく印象的でした。
桃の花まつり5
奥さんが警備の方に聞いたら、受粉させるための木だそうで、各農家に1本ぐらいあるのだとか。

子供のころ訪れた山梨の家の庭にも桃の木はあったのですが、こうやってまじまじーっと見た記憶はないですねぇ。
桃の花まつり16

桃の花まつり14

桃の花まつり18

この木はこの会場ではないのですが、1本の木の中に2種類の色の花が咲いていて、印象的でした。
桃の花まつり19


さて、この後向かったのは…。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。


スポンサーサイト

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

たっつんのモノローグ | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<桔梗屋アウトレット | ホーム | 香取神社(北葛飾郡杉戸町才羽)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
