杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

「おっと いけねぇ ジュル」 と 「ウッ! 気持ち悪い」

以前、「買っちゃえ Nissan」でご紹介した我が家のデイズ君。
デイズ1
納車されて約1カ月、普段の外出に役立ってくれてます。

そんなデイズ君ですが、ちょっと気になることが…。

その1つがアイドリングストップ。
今やエコの点からアイドリングストップって多くの車に搭載されているようですが、デイズ君のアイドリングストップはちょっと曲者。
ブレーキをかけてさあ止まるかなという時、完全に停止する寸前にエンジンが止まってしまうのです。
これって、止まりかけてからそのまま進む時には「なんで止まるのぉ」という絶妙なタイミングを狙ってるみたい。

そして、もっと気になるのがアイドリングストップから復帰する際のエンジン音。

(実際にはこの音よりも、もうちょっと「ブシュルルルッ」という感じなのですが)

初めてこの音を聞いた時の感想。
居眠り(アイドリングストップ)をしていて、ふっと我に返り 「おっといけねぇ 寝ちまったぜ」と言いながら、垂れたよだれを手の甲で 「ジュルッ」 とぬぐう感じに聞こえてしまいました。(笑)

もう一台のマイカー、同じく日産のセレナはアイドリングストップからの復帰時も静かで、こちらは 「いえっ、寝てませんよ。 ええ、寝てませんとも」と言ってる感じでしたので、いかにもやんちゃ坊主っぽいですね。



そして、もう1つ気になるのが、アラウンドビューモニター。

通常は、アラウンドビューモニターがルームミラーに仕込まれているのですが、以前のワゴンRの時に大きめのルームミラーを後付けして使用していたので、、これをつけてしまってはせっかくの機能が使えないのももったいない。
そこで、ナビを取り付ける際に別部品をかまして、わざわざナビに写るようにしてもらったのです。

実際に使ってみると
デイズ2
ウッ、なんか車が周囲から浮き上がった感じに見えて気持ち悪い。

せめて車体の色に合わせて、車が黒ければ違和感も少ないのでしょうが、変な感じです。
結局は目視で車庫入れをするという、顛末でございました。チャンチャン。




明日からは12月の神社巡りのご紹介です。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<大間木氷川神社(さいたま市緑区東浦和) | ホーム | 「妖怪ウォッチ コマさん ハナビと奇跡の時間」>>

コメント

未知との遭遇 v-17e-330e-330
2016-02-01 Mon 18:01 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

あはは、相変わらずバックビューモニターには慣れません。
2016-02-02 Tue 04:50 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
