杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)

本日のご紹介は竹中稲荷神社です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)1
こちらは吉田神社の末社となります。

扁額です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)2

鳥居が続きます。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)3

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)4

扁額です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)5

社号標です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)6

お狐様です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)8  竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)7

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)9

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)10

さらに鳥居が続きます。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)11

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)12

手水鉢です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)13

お狐様です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)15  竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)14

拝所です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)16

扁額です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)17

拝殿です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)18

扁額です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)19

本殿です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)20

本殿の後方には多くの祠や石塔がありました。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)21

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)22

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)23

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)24

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)25

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)26

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)27

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)28

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)29

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)30

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)31

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)32

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)33

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)34

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)39

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)40
一種異様な雰囲気を感じましたが、帰ってから調べるとここは 神葬(土葬)によるお墓(お塚)なのだそうですね。

奥の院です。
竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)35

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)38

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)36

竹中稲荷神社(左京区吉田神楽岡町)37
この神社、桜や紅葉の名所でもあるそうです。



追記
吉田神社の参拝が終わったところで、いつもお世話になっているつねまるさんからツイッターで情報をいただきました。

吉田神社のそばに金平糖の美味しいお店があるそうです。

ネットで調べてみると「緑寿庵清水」というお店だということで、寄ってみました。
緑寿庵清水1

いろいろな種類の金平糖が並んでいましたが、結構いいお値段です。
小袋から選ぼうと思ったら一人3つまでの制限があり、お昼過ぎでしたがかなりの種類が売り切れになっていました。

奥さんへのお土産に選んだのがこれ。
緑寿庵清水2
バニラ味・メロン味・生姜味です。(生姜⦅ジンジャー⦆なので外せません)

奥さんの一押しがメロン味でした。
緑寿庵清水3
食べてみるとまさにメロン‼
お勧めです。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

京都府 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<白峰神宮(上京区飛鳥井町) | ホーム | 吉田神社(左京区吉田神楽岡町) 後編>>

コメント

有名なコンペイトウ屋さん
お茶でも降り出しというものでいただきますよ♪
ボンボニエールのコンペイトウも此処のだそうです。
2016-01-26 Tue 05:59 | URL | hippopon [ 編集 ]
こんばんは。いつもお世話になっております。あ、お恥ずかしい。ジンジャー、素敵なチョイスですね。さすがたっつん先生。
吉田神社の隅々までとても興味深く拝見しました。ありがとうございました。
2016-01-26 Tue 18:16 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

全くこのお店のことは知らなかったのですが、評判通り奥さんへのお土産として好評でした。
2016-01-27 Wed 04:52 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当にご紹介いただきありがとうございました。

吉田神社も本当に神域が広くて、まわるのも大変でした。
2016-01-27 Wed 04:54 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
