杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

本光稲荷(市川市大野町)

さて、今秋のお彼岸はシルバーウィークの最終日でもあり、道路の混雑も考えて墓参していなかったので、改めて10月に入ってから、お参りをして来ました。

実家の墓は千葉の市川にあるのですが、ただそれだけのために行くのも何だなと思い、神社のプチ巡りをルートに組んでみました。

JR 武蔵野線・市川大野駅から歩き始めて最初の神社を目指していると、こちらの本光寺さんの境内にお稲荷さんがあると知り、立ち寄りました。
本光稲荷(市川市大野町)7

10月3日、まず1社目は本光稲荷です。

ご由緒書きです。
本光稲荷(市川市大野町)3

いろいろな神が祀られているようですね。
本光稲荷(市川市大野町)4

お社です。
本光稲荷(市川市大野町)1

本光稲荷(市川市大野町)5

扁額です。
本光稲荷(市川市大野町)2



こちらのお寺さんのゆるキャラ(?)
本光稲荷(市川市大野町)6
木魚のぽっくんです。


次の神社に向かう途中で見かけた庚申塔です。
本光稲荷(市川市大野町)8

本光稲荷(市川市大野町)9




本日も皆様にとっていい1日となりますように。





追記 

昨日のニュースで歴史小説家の宇江佐真理さんの訃報を見て、結構ショックでした。
また、好きな作家さんがいなくなってしまい、本当に残念です。

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

千葉県 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<三社宮(市川市大野町) | ホーム | 入間航空祭 2015>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
