杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

東京十社巡り 日枝神社

8月12日。
東京十社巡り、6社目は日枝神社です。

過去記事はこちら。

御創建の年代は不詳ですが、文明10年に太田道灌が江戸城築城にあたり、川越の無量寿寺の鎮守の川越氷川神社を勧請したのに始まる。徳川家康が江戸に移封されると江戸城の鎮守とし、その後家綱の時代に江戸城の裏鬼門にあたる現在地に遷座した。江戸3大祭りの一つ、山王祭が有名。

御祭神は
主祭神が大山咋神(おおやまくひのかみ)
相殿神が
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)

赤坂日枝神社からは徒歩で移動。

11時50分に着きました。

鳥居です。
日枝神社1
特徴のある山王鳥居です。

扁額です。
日枝神社2

こちらはエレベーター(笑)
日枝神社3

手水舎です。
日枝神社4
以前お伺いしたときは地震の影響で損傷したため無くなっていました。

隋神門です。
日枝神社5

扁額です。
日枝神社6

拝殿です。
日枝神社7

神使の猿様です。
日枝神社9  日枝神社8

本殿です。
日枝神社14

こちらは末社の狛犬さんです。
日枝神社13  日枝神社11

日枝神社12  日枝神社10

もう一つの山王鳥居です。
日枝神社20

扁額です。
日枝神社19

社号標です。
日枝神社18

日枝神社15

狛犬さんです。
日枝神社17  日枝神社16




本日も皆様にとっていい一日となりますように。



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

千代田区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<東京十社巡り 神田明神 | ホーム | 東京十社巡り 赤坂氷川神社>>

コメント

こんにちわ。

参道にエレべーター。参拝者には便利だと思いますが、神社も時代とともに進化するのですね(笑)。
2015-10-18 Sun 07:32 | URL | kame-naoki [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。
  
私もエレベーターのある神社はここと江島神社しか知りません。
2015-10-18 Sun 19:04 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
