杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

東京十社巡り 芝大神宮

8月12日。
東京十社巡り、4社目は芝大神宮です。
過去記事はこちら。

御創建は寛弘2年(1005年)
伊勢の内外両宮を勧請して創建し、源頼朝や徳川家康より神領の寄進を受ける。
関東における伊勢信仰の中心的な役割を担い、「関東のお伊勢様」とも尊称された。
例大祭では生姜を授与することから「生姜祭り」ともいわれる。また、面白いところでは、10月17日には貯金祭が行われる。

御祭神は天照皇大御神・豊受大御神
相殿神は源頼朝公・徳川家康公

品川神社から品川駅まで歩く予定でしたが、時間が足りなくなるのを恐れて、京急新馬場駅から品川駅まで電車を使ってしまいました。(
フリーきっぷの適用外)
JR品川駅から京浜東北線で浜松町駅下車。

10時36分に着きました。
芝大神宮1

社号標です。
芝大神宮2

生姜塚です。
芝大神宮3

貯金塚です。
芝大神宮5

芝大神宮6

芝大神宮7

鳥居です。
芝大神宮4

手水舎です。
芝大神宮8

狛犬さんです。
芝大神宮14  芝大神宮13

拝殿です。
芝大神宮9

芝大神宮12

本殿です。
芝大神宮10

芝大神宮11

で、この狛犬さんの足元にいる狛犬さん。
芝大神宮16  芝大神宮15

芝大神宮は確か3回目の参拝ですが、いつも気になっていました。
これどう見ても白磁だし、割れることも考えるとこれ一組というのも考えにくいので、もしかしたら他にもあるのではないかという疑問です。
でも社務所をみてもお守りやお札はありますが、この狛犬さんは見当たらず、これまではそのまま帰っていたのですが、今回は意を決して社務所にて聞いてみました。
「あのー、あの狛犬の足元にある狛犬はお分けいただけるのでしょうか?」
そうしたらあっさりと「ありますよ。少々お待ちください。」と奥に行って持ってきてくださったのが、これ。
芝大神宮17

芝大神宮19

芝大神宮24  芝大神宮20

芝大神宮25  芝大神宮21

芝大神宮26  芝大神宮22

芝大神宮27  芝大神宮23

芝大神宮18

なぁんだぁ、これも授与品だったんだ。もっと早く言っていればよかった。

ということで、今回の神社巡りでの最大の収穫がこちらの狛犬さんです。

また、狛犬さんコレクションが増えてにんまり~。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

港区 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<東京十社巡り 赤坂氷川神社 | ホーム | 東京十社巡り 品川神社>>

コメント

こんばんは

この狛犬はいいですね!
私も真似していただきに行こうかと。

コマイヌサン ア ウン という説明書きもいいです!
2015-10-15 Thu 20:39 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございます。

この狛犬さん、社務所に展示はされておらず、声をかけたさい、「在庫あるかな?」という感じでしたので、いつもあるとは限らないかもしれませんね。

2015-10-15 Thu 20:56 | URL | たっつん [ 編集 ]
本日授与所にて狛犬のことお分けいただけるか尋ねたところそういうのはやってないと言われました!もう在庫ないのかもしれませんね。
2015-11-25 Wed 21:18 | URL | fix [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

それは残念でしたね。

ただ、そういうのはやっていないというのは、どうなんでしょうね。実際に私は入手できましたから。
数は少ないと思いますので、在庫がないときに、そういう言い方をするのでしょうか。
2015-11-25 Wed 22:02 | URL | たっつん [ 編集 ]
返信ありがとうございます。
そうですね。もっと言い方なかったのかななんて思います。対応一つで印象変わるものですね。
それ以前に気になったのは、古札納所が雨でびしょびしょで、中に入っている古札、お守り等が雨でぐちゃぐちゃになっていたことでした。
1年大切に持っていたものを返す場所なのですから、もう少ししっかりして欲しいなと思いました。

またブログちょくちょくお邪魔させていただきます。楽しい記事をありがとうございます。
2015-11-26 Thu 00:27 | URL | fix [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

神社を回っているといろいろなことがありますが、きっと良いことにも巡り合えますよ。

これからもよろしくお願い申し上げます。
2015-11-26 Thu 04:55 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
