杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

1日で東京十社を巡ってみよう

さて、ようやっと8月の神社巡りのご紹介です。

今年の夏休みは長男も帰省せず、奥さんもまとめた休みを取らなかったため、恒例の家族旅行もありませんでした。

とにかく夏の暑い時でしたので、通常通りのペースで巡ったらぶっ倒れるのがおち。
さて、どうしようかと無い知恵を絞った結果考えたのが、「1日で東京十社を巡ってみよう」というプラン。

東京十社とは明治元年に東京近郊の主だった神社を准勅祭社とし、東京の鎮護と万民の安泰を祈る神社とした。
当初は12社 (日枝神社・根津神社・芝神明宮・神田神社・白山神社・亀戸神社・品川神社・富岡八幡神社・王子神社・赤坂氷川神社・大國魂神社・鷲宮神社)でしたが、3年後には准勅祭社の制度は廃止され、戦後には社格も廃止された。
昭和50年に昭和天皇即位50年を奉祝して上記の内、遠隔の大國魂神社と鷲宮神社を除く、10社を「東京十社」とした。
(Wikipediaより抜粋)

七福神めぐりなどと同じで、たぶんに観光的な要素が強いものですが、都内の主だった神社でもあり、この十社巡り結構人気があるそうです。

東京十社巡りの各サイトを見てみると、やはり1日で回るのはだいぶ駆け足になってしまうようですが、私は以前に全社参拝済みなので、今回は十社全部を回りきることを一番の目標にしました。

その為、基本的に鳥居と狛犬さん・拝殿・本殿は写真に収めることにしましたので、いつもに比べると記事内の写真は少なくなりますが、それ以外の末社等については以前の記事をご参考にしていただければと思います。

今回はスニーカーライト君ではなく、電車と徒歩での神社巡りとなりますので、利用したのがこちらの東京フリーきっぷです。
東京十社巡り1
初めて使いましたが、都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーに加えて、東京メトロ(全線)、JR線(都区内に限る。)を1日限定で乗り放題のきっぷです。

では、明日より東京十社巡りのスタートです。
東京十社巡り2





本日も皆様にとっていい一日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

神社巡り 東京都 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<東京十社巡り 亀戸天神社 (&千種稲荷神社) | ホーム | 八王子 流鏑馬>>

コメント

こんにちは

私も東京十社巡りしたので記事を楽しみにしています。
東京フリー切符の存在は知りませんでしたが、コストパフォマンスがかなり良いですね。
2015-10-12 Mon 13:09 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

できるだけフリーきっぷのみで回りたかったのですが、一部他路線も使うことになってしまいました。
でも結構使い勝手はよかったですね。
2015-10-13 Tue 04:53 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
