杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

八王子 流鏑馬

先週の日曜日に八王子で流鏑馬がおこなわれました。

このポスターを見かけた時、「八王子で流鏑馬??」と思ったのですが、中核都市の記念行事のようで、定例のものではないようでした。
行われた場所はよく連休の際の渋滞情報で映しだされる八王子の「元八王子バス停付近」の近くになります。
八王子流鏑馬1

会場の幟に、子供たちがお世話になっている合気道の道場の名前を発見。
八王子流鏑馬9

流鏑馬に先だって古武道(居合道・抜刀道)の演武がありました。
八王子流鏑馬2 八王子流鏑馬4

八王子流鏑馬3

八王子流鏑馬5

八王子流鏑馬6

八王子流鏑馬7

八王子流鏑馬8

流鏑馬の前に元八王子の八幡神社の宮司による神事がありました。
八王子流鏑馬10

八王子流鏑馬11

鏑矢による神事から始まります。
八王子流鏑馬12

八王子流鏑馬13

女性陣6名、男性陣5名による流鏑馬が行われました。
八王子流鏑馬14

八王子流鏑馬15

なかなか勇ましいですね。
八王子流鏑馬16

八王子流鏑馬17

的に当たると歓声が上がります。
八王子流鏑馬20

八王子流鏑馬18

八王子流鏑馬21

八王子流鏑馬19

八王子流鏑馬22

八王子流鏑馬23

八王子流鏑馬24

八王子流鏑馬26

八王子流鏑馬25


こちらは、奥さんがスマホで写してくれた動画です。





的の真ん中に当たると「パァーン」と本当にいい音がします。
初めて流鏑馬をみましたが、なかなか勇壮で面白かったです。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<1日で東京十社を巡ってみよう | ホーム | イビキよ さよーならー>>

コメント

こんにちは。

こんな催し物があったんですね。流鏑馬の様なかなりの訓練を必要とするものをやるとなれば、恐らく他の土地で流鏑馬を定期的に行っているところから派遣してもらったんでしょうが、何処のかな?

ホームページを確認したら箱根の早雲寺や箱根町の郷土資料館が協力者として名前が入ってますね。箱根でも流鏑馬の印象があまりないですけれど、何か他の部分で協力したんでしょうかね。
2015-10-10 Sat 07:55 | URL | kanageohis1964 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

調べてみると武道振興會http://www.samuraibushidosociety.com/
というところの方が見えていて、演武をされていました。
2015-10-10 Sat 10:54 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
