杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

足尾銅山

東照宮・二荒山神社・大猶院と見た後は、滝巡りをする予定だったのですが、東照宮への道の渋滞と東照宮内での拝殿・奥宮への順番待ちに思ったより時間がかかり、断念をしました。

その代わりに足尾銅山に寄って帰ることとしました。
足尾銅山1

足尾銅山2

足尾銅山4

このトロッコ列車に乗っていきました。
足尾銅山3

坑道の入り口に鳥居があります。
足尾銅山5

思ったよりもすぐについてしまい、ちょっとがっかり。
足尾銅山7

この先は進めないようになっています。
足尾銅山9

少し戻る形で進んでいくと、工夫の様子がわかるように展示がありました。
足尾銅山11

足尾銅山12

足尾銅山13

足尾銅山14

足尾銅山15

足尾銅山16

足尾銅山17

足尾銅山18

鉄サビ結晶地帯です。
足尾銅山19

足尾銅山20

足尾銅山21

足尾銅山22

沈殿銅の採取の説明です。
足尾銅山23

足尾銅山24

足尾銅山25

岩肌青色地帯の説明です。
足尾銅山27

足尾銅山30

足尾銅山29

足尾銅山31

足尾銅山32

足尾銅山33

坑道の奥には神社がありました。
足尾銅山35

坑道の様子です。
足尾銅山36

坑道を出たところで、奥さんが「父ちゃん、鳥居」
足尾銅山39

おおっ、神社だ。
足尾銅山40

通洞鉱山神社です。
足尾銅山38

手水舎です。
足尾銅山44

ユニークな狛犬さんですね。
足尾銅山49 足尾銅山45

足尾銅山50 足尾銅山46

足尾銅山51 足尾銅山47

足尾銅山52 足尾銅山48

足尾銅山53

拝殿です。
足尾銅山41

足尾銅山42

本殿です。
足尾銅山43



こちらで、今回の日光旅行はおしまいです。
最後に意外な狛犬さんとの出会いがありました~。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<イビキよ さよーならー | ホーム | 輪王寺大猶院>>

コメント

日光へツーリングで行く途中、休憩に使う場所です!!
2015-10-08 Thu 16:41 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんにちは。お邪魔します。
わあ、ほんとユニークなお顔の狛犬様でいらっしゃいますね。 こちらもなんかほっこり、の気持ちにさせていただきました(*^^*)
2015-10-08 Thu 18:02 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

足尾銅山からの帰り道、この辺ボスさんのテリトリーだなぁなんて思いながら走ってましたよ。
2015-10-09 Fri 06:23 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私もまさかここでこんな狛犬さんに会えるとは思っていませんでした。
偶然とはいえラッキーでした。
2015-10-09 Fri 06:25 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
