杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

日光 江戸村 後編

さて、日光江戸村。

見どころはいろいろあり、お勧めなのは「忍者からす屋敷」や「大忍者劇場」の忍者アクションがかなりレベルが高いのですが、残念ながら撮影不可の為、ご紹介はできません。

で、それ以外で今回特に印象に残ったのが、「花魁道中」です。

花魁道中とは 花魁が禿や振袖新造などを引き連れて揚屋や引手茶屋まで練り歩くことです。(ウィキペディアより)

江戸村では出島と呼ばれる建物から出てきます。
まずは傘持ち。
日光 江戸村164

続いて禿。
日光 江戸村165

日光 江戸村166

そして花魁の登場です。
日光 江戸村167

日光 江戸村168

日光 江戸村169

日光 江戸村170

日光 江戸村171

日光 江戸村172

日光 江戸村173

振袖新造です。
日光 江戸村174

日光 江戸村175

番頭新造です。
日光 江戸村176



そして、火の見櫓から花魁道中の始まりです。

「お練り~」の声に合わせて道中が始まります。
日光 江戸村178

日光 江戸村178

日光 江戸村179

日光 江戸村180

日光 江戸村181

日光 江戸村182

日光 江戸村183

日光 江戸村185

日光 江戸村186

日光 江戸村187

日光 江戸村188

日光 江戸村189

日光 江戸村190

日光 江戸村192

日光 江戸村193

日光 江戸村194

日光 江戸村195

日光 江戸村196

日光 江戸村197

日光 江戸村198

別の角度から。
日光 江戸村134

日光 江戸村135

日光 江戸村136

日光 江戸村139

日光 江戸村140

日光 江戸村142

日光 江戸村143

日光 江戸村144

日光 江戸村146

日光 江戸村147

外八文字というかなり特殊な歩き方をします。
日光 江戸村152

日光 江戸村153

日光 江戸村154

日光 江戸村155

傘の赤が映えてます。
日光 江戸村156

日光 江戸村157

最後に花魁の口上でおしまい。
日光 江戸村159

日光 江戸村160

日光 江戸村161

日光 江戸村162




私、この花魁道中を撮りながらある歌が頭の中をリフレインしていました。

その歌は

おいらんはドラマー  
やくざなドラマー
おいらんが怒れば
あらしを呼ぶぜ
……
このやろう かかって来い!
最初はジャブだ
ほら右パンチだ おっと左アッパー
畜生、やりやがったな 倍にして返すぜ
フックだ ボディだ チンだ
ええい面倒だい この辺でノックアウトだ

by 石原裕次郎


確かに花魁の美しさにノックアウトされました~。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<「おぬしも悪よのぉ」  「いえいえお代官様ほどでは」 | ホーム | 日光 江戸村 前編>>

コメント

キレイね~ v-17e-266
2015-10-02 Fri 10:25 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当に艶やかで、よかったですよ。
外八文字も初めて見ました。
2015-10-03 Sat 04:44 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
