杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

出雲大社(出雲市大社町杵築東)  前編

島根県の神社巡り、最後の神社は出雲大社です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)4
こちらは、縁結びでよく知られている神社ですが、2013年の平成の大遷宮が行われるまでは、この鳥居から続く神門通りは旧大社線の廃止などもあり、非常にさびれていたそうです。
遷宮を期に景観の統一を図ったり、出店の助成制度を設けるなど地元と行政がうまくタッグを組んだことで、今のような賑わいを見せるようになったそうです。また、遷宮による経済効果は344憶円、観光客は755万人増という人気の神社となっています。

扁額です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)5

神門通りにある竹野屋旅館。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)114
歌手の竹内まりやさんのご実家だそうです。

因幡の白兎のシーンですね。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)115

こーんなポストが…。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)116

お昼を正門鳥居のそばの田中屋さんでとりました。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)112

こちらの三色割子をいただきました。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)113
おいしかったですよ。


さて、こちらは正門となるところで、勢溜(せいだまり)と言われます。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)6
勢溜とは、寛文7年(1667年)に開かれた広場で、芝居小屋などもあり賑わった所で人の勢いの溜まるところです。

社号標です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)7
ここの写真を撮っているときに、若い女性2人から「あの看板と一緒に撮ってください」とスマホを差し出されて、ちょっと「ピクッ!」となった私。

勢溜の鳥居です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)10

鳥居をくぐると、珍しい下る参道が続きます。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)11

出雲大社(出雲市大社町杵築東)12

参道途中の祓社は残念ながら修造中でした。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)13

出雲大社(出雲市大社町杵築東)14

参道の脇に土俵が見えます。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)15

野見宿禰(のみのすくね)神社への参道です。野見宿禰は第13代出雲国造で、相撲の始祖ともいわれる方です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)16

野見宿禰神社です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)17

狛兎様です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)19  出雲大社(出雲市大社町杵築東)18

ご由緒書きです。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)20

お社です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)21

祓橋です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)23

出雲大社(出雲市大社町杵築東)24

鳥居と松の参道です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)25

出雲大社(出雲市大社町杵築東)26
真ん中は通れないようになっています。

兎さんが一杯。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)27

何かの神域でしょうか。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)29

ご自愛のご神像です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)30

出雲大社(出雲市大社町杵築東)28
因幡の白兎のシーンです。

ムスビのご神像です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)32  出雲大社(出雲市大社町杵築東)33

出雲大社(出雲市大社町杵築東)38
大国主命が幸魂・奇魂(さきみたま・くしみたま)をお迎えしているところです。

ご神像の右手奥に鳥居がありました。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)35

出雲大社(出雲市大社町杵築東)36

出雲大社(出雲市大社町杵築東)37

手水舎です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)39

銅鳥居は残念ながら、修造中でした。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)40

出雲大社(出雲市大社町杵築東)41

神馬と神牛です。
出雲大社(出雲市大社町杵築東)42

出雲大社(出雲市大社町杵築東)43




明日の中編に続きます。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。



テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根県 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<出雲大社(出雲市大社町杵築東)  中編 | ホーム | 日御碕神社(出雲市大社町日御碕)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
