杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)

2日目、本日のご紹介は加賀の潜戸(くけど)です。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)54
潜戸とは洞窟のことで、遊覧船で旧潜戸と新潜戸をめぐることができます。

乗船場にはこのような看板が出ています。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)53
佐太の大神の神話の地でもあります。

いいお天気の中、飛んでいるのはトンビでしょうか。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)4

こちらは旧潜戸です。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)8

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)9

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)10

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)12

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)13

こちらの右手奥には賽の河原があります。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)14

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)15

次に船が向かったのが新潜戸です。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)21
この洞窟の中で枳佐加比売命(キサカビメノミコト)が佐太の大神をお生みになったところだそうです。


西の入り口を入るとすぐ左手上に鳥居が見えます。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)25

先に見えるのが東の入り口ですが、北の入り口もあるため、洞内は思ったよりも明るかったです。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)29

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)30

天井には巨大な穴が開いています。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)33

洞内にある地層が古さを物語っています。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)35

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)34

東の入り口を出るときに、上から「お乳の水」が滴り落ちてきて、それを乳のでない女性が飲むとお乳が出るようになるそうです。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)32

洞内を出るとその先に見えるのが烏帽子岩です。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)37

これは象岩です。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)41

これが的島です。(ぶれてしまってすみません)
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)43

母神が大切にしていた弓をなくしてしまい、神に祈りました。流れてきた金色の弓矢を佐太の大神が「闇き窟かな」と射ると東口から光が差し込んだため、「ああ、かがやけり」と申され、この地を加賀と呼んだそうです。

その時、射た矢がこの島まで届き穴をあけ、その後も大神が矢の練習をしたので、的島と呼ばれるそうです。

潜戸内から見た的島です。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)57

最後に遊覧船が西の入り口に戻ると、入り口から一直線に的島まで見えました。
加賀の潜戸(松江市島根町加賀)58

加賀の潜戸(松江市島根町加賀)52








本日も皆様にとっていい一日となりますように。



追記
今日はこれから9月の神社巡りに行ってきます。
3か月ぶりのスニーカーライト君の出動です。
天気に恵まれますように。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

島根県 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<大﨑神社(松江市島根町大芦) | ホーム | 加賀神社(松江市島根町加賀)  後編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
