杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

熊野神社(松江市西河津町)

2日目、3社目のご紹介は熊野神社です。
熊野神社(松江市西河津町)1
こちらは最初に明日ご紹介する神社と間違えて参拝した神社でした。
「一成権現」とも,昔河童が捕まり社前の石に謝罪文を書かされたことから「河子の宮」とも言われているそうです。

狛犬さんです。
熊野神社(松江市西河津町)3  熊野神社(松江市西河津町)2

灯籠の上にも狛犬さん。
熊野神社(松江市西河津町)5  熊野神社(松江市西河津町)4

階段を登っていきます。
熊野神社(松江市西河津町)6

狛犬さんです。
熊野神社(松江市西河津町)8  熊野神社(松江市西河津町)7

手水舎です。
熊野神社(松江市西河津町)9

拝殿です。
熊野神社(松江市西河津町)11

熊野神社(松江市西河津町)12

熊野神社(松江市西河津町)14

扁額です。
熊野神社(松江市西河津町)10

本殿です。
熊野神社(松江市西河津町)13

末社と狛犬さんです。
熊野神社(松江市西河津町)15

熊野神社(松江市西河津町)20  熊野神社(松江市西河津町)16

熊野神社(松江市西河津町)21  熊野神社(松江市西河津町)17

熊野神社(松江市西河津町)22  熊野神社(松江市西河津町)18

熊野神社(松江市西河津町)23  熊野神社(松江市西河津町)19

熊野神社(松江市西河津町)25

熊野神社(松江市西河津町)26

これは折れた尾でしょうか?
熊野神社(松江市西河津町)24

最初こちらの参道から入ったんです。
熊野神社(松江市西河津町)27

熊野神社(松江市西河津町)28

熊野神社(松江市西河津町)29

狛犬さんです。
熊野神社(松江市西河津町)34  熊野神社(松江市西河津町)30

熊野神社(松江市西河津町)35  熊野神社(松江市西河津町)31

熊野神社(松江市西河津町)36  熊野神社(松江市西河津町)32

熊野神社(松江市西河津町)37  熊野神社(松江市西河津町)33

熊野神社(松江市西河津町)38

熊野神社(松江市西河津町)39



本日のおまけ

コマさんグッズ1  コマさんグッズ2


コマさんグッズ3  コマさんグッズ4
今、マックで買えるコマさんのポテトケースです。

奥さんがとぼけて、「この白いのを欲しいって言ってるんですけど、どうやったら買えるんですか?」とマックの人に聞いて入手してくれました。
あくまでも孫が欲しがっている体で、が欲しがっているとは店員さんも夢にも思うまい。


コマさんグッズ5
私のパソコン周りがコマさんに浸食されてま~す。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<推恵(すいけい)神社(松江市西河津町) | ホーム | 紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)>>

コメント

癒されるパソコン周りですね( ´ ▽ ` )ノ
私はつい最近パソコンデスクを買いました〜
でも、だいすきな神社グッズは置けなさそうです笑
神社グッズは本棚にひっそりいます♪
2015-08-21 Fri 18:58 | URL | ゆうぴ [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

新しいパソコンデスク、いいですねぇ。
その後パソコンの調子はよくなりました?

私の家の中のパーソナルスペースがココだけということで、いずれ狛犬さんグッズで埋め尽くされてキーボードも叩けない状態になりそうです。(笑)
2015-08-22 Sat 05:06 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
