杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)

2日目、2社目。

旅行前の予定では、1日目は松江に早朝着く予定でしたので、アシスト自転車をレンタルして神社を廻ったり、堀川遊覧船に乗った後、山の中の神社はあんた1人で行ってらっしゃい~と奥さんから言われていたのですが、残念ながら着いたのが1時半過ぎ。
遊覧船にも乗れず、最後の春日神社では「トーチャン、自転車返す時間だよっ」と奥さんから言われてしまうほど時間がなく、予定していたこの神社を2日目に持ってきました。

2日目以降はレンタカーを借りて廻ったのですが、運転は全て奥さん任せにしてしまいました。奥さん、本当にお疲れさま。ありがとうございました。
旅行番外15
こちらがそのレンタカー。

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウト後、レンタカーを借りに行ったら、一時止んでいた雨がまた降り始めました。
うーん、神通力も効かないか。



さて、本日のご紹介は紐解(ひもとき)神社です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)26
こちらは安産の神として名高いところだそうです。
写真ではわかりにくいのですが、結構雨が降っています。

ご由緒書きです。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)28

亀様が手水鉢を背にしています。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)27

二の鳥居です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)1

狛犬さんです。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)3  紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)2

残念ながら1ショットのみ。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)7  紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)5

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)8  紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)6

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)9  紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)6

このショットは苦し紛れ。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)24

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)25
雨がそれだけひどかったということで、お許しを。

隋神門です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)10

隋神です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)12

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)13

手水鉢です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)11

拝殿です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)14

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)15

扁額です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)17

本殿です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)18

末社です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)16

末社の歳徳(?)大明神です。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)19

末社と狛犬さんです。
紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)20

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)22  紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)21

紐解(ひもとき)神社(松江市西尾町)23





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根県 | コメント:0 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<熊野神社(松江市西河津町) | ホーム | 賣布(めふ)神社(松江市和多見町)  後編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
