杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

城山稲荷神社(松江市殿町) 後編

昨日の城山稲荷神社の続きです。

御供竈です。
城山稲荷神社(松江市殿町)54

末社とお狐様です。
城山稲荷神社(松江市殿町)55

城山稲荷神社(松江市殿町)56

末社(稲荷神社・熊野神社・推恵神社)です。
城山稲荷神社(松江市殿町)57

末社の金刀比羅神社です。
城山稲荷神社(松江市殿町)58

こちらが小泉八雲の愛したお狐様です。
城山稲荷神社(松江市殿町)59

城山稲荷神社(松江市殿町)62  城山稲荷神社(松江市殿町)61

城山稲荷神社(松江市殿町)60

お狐様です。
城山稲荷神社(松江市殿町)63

こちらは牛様でしょうか。
城山稲荷神社(松江市殿町)64

ご神木です。
城山稲荷神社(松江市殿町)65

この先、拝殿と本殿の周りにはお狐様がいっぱい。
城山稲荷神社(松江市殿町)66

城山稲荷神社(松江市殿町)67

城山稲荷神社(松江市殿町)68

城山稲荷神社(松江市殿町)70

城山稲荷神社(松江市殿町)71

城山稲荷神社(松江市殿町)72

城山稲荷神社(松江市殿町)73

城山稲荷神社(松江市殿町)74

城山稲荷神社(松江市殿町)75

城山稲荷神社(松江市殿町)76

城山稲荷神社(松江市殿町)77

城山稲荷神社(松江市殿町)78

城山稲荷神社(松江市殿町)79

城山稲荷神社(松江市殿町)80

城山稲荷神社(松江市殿町)81

城山稲荷神社(松江市殿町)82
伏見稲荷大社以外で1社でこれだけの数のお狐様を見たのは初めてです。この数に圧倒されました。

本殿の後ろにある末社です。
城山稲荷神社(松江市殿町)86

お狐様です。
城山稲荷神社(松江市殿町)85  城山稲荷神社(松江市殿町)84

狛犬さんです。
城山稲荷神社(松江市殿町)92  城山稲荷神社(松江市殿町)88

城山稲荷神社(松江市殿町)93  城山稲荷神社(松江市殿町)89

城山稲荷神社(松江市殿町)94  城山稲荷神社(松江市殿町)90

城山稲荷神社(松江市殿町)95  城山稲荷神社(松江市殿町)91

城山稲荷神社(松江市殿町)96

城山稲荷神社(松江市殿町)97

お社です。
城山稲荷神社(松江市殿町)87



この神社、今回初めて知ったわけですが、このお狐様の数はものすごいものがありました。
これが全部狛犬さんだったら、私 この場を離れられなかったかもしれません。(笑)
お狐様お好きな方、松江城内の奥の方なのでぜひ足を運んでみてください。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。




テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

島根県 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<須賀神社(松江市春日町) | ホーム | 城山稲荷神社(松江市殿町)  前編>>

コメント

お稲荷様という神様を、先日初めて知り。。
お狐さんが、それでは無い事も・・。 トホホホホ
2015-08-10 Mon 11:42 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんにちは。いつもお世話になっております。
うわぁ・・お狐様パラダイスゥ~♪私、一日ここで過ごしたいです。中にいくつか首輪(?)をしたポチくんのような子もいますね。かわいいなぁ。いろいろな子がいてたまりませんね。
狛犬さんも、よーしよしよしよし。幸せです。ありがとうございます♪
2015-08-10 Mon 22:55 | URL | つねまる [ 編集 ]
こんばんは。お邪魔しました。
お言葉通り、 これほどいらっしゃると
もはや うひゃひゃひゃ うぎゃーーっと
拝礼でゴザイマスーー
失礼いたしました<m(__)m>
2015-08-10 Mon 23:52 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

お狐様は間違われやすいですよね~。
でも勘違いされても気にしませんよ。

なんてったって紳士(神使)ですから(笑)
2015-08-11 Tue 04:38 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

時間の制約もあり、一つ一つをじっくりとみることはできませんでしたが、本当に圧巻でした。

よくこれだけの数を集めたものですねぇ。

狛犬さんもいいですよね。
2015-08-11 Tue 04:45 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらは八雲の愛したお狐様が有名でしたが、それ以上にこのお狐様の集団が印象的な神社でした。
2015-08-11 Tue 04:50 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
