杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

6月の神社巡り 番外編  ブラたっつん ロスト神社の贈り物

本日は6月の神社巡りの番外編をお届けします。

まずはこれ。
港区 番外編1
なんて読むかお分かりになりますか?

「たぬきあな?」
いえいえ、これは(あざぶ)まみあな(ちょう)と読みます。

「まみ=猯」とはアナグマのことを言うそうです。
港区 番外編2
狸穴坂というのは昔、この下にアナグマの穴があったことに由来するそうです。
麻布にアナグマなんて、今では想像もできないですよね。



つぎに、今回のロスト神社について。
下の図で、白銀氷川神社の次に真先稲荷神社を予定していました。こちらは地図上のチェックではなかったところですが、私が神社巡りの参考にさせていただいているあるサイトに載っていて、今回ルートに組み込んだところでした。しかし、付近を探してもどうしても見つからず、交番で聞いても結局わからずじまい。ロスト神社とせざるを得ませんでした。

渋谷~浜松町 ロスト
茶色の点線部分を無駄に走ったことになりますが、まあ私のブログでご紹介したところでもその後ロスト神社になったところもあるでしょうから、これも仕方ないことかなと思いつつも、なんでこの暑い中無駄なことをしちゃったなぁと思っておりました。


と、そんな私にもちょっとしたsurpriseが…。
まずは、ロスト神社探しでうろうろしていた時に目に着いたのがこれ。
港区 番外編3 改定
「建物が動くぅ?!」
まさかこのビル巨大ロボットに変形してうごきだすのかッッ!!

汗でにじむ目を見開いてもう一度よく見てみると
港区 番外編3

港区 番外編4
どうやら免震構造になっているので、地震があるとこの部分が動くようになっているということらしいです。

「なぁんだ。つまらん。」
そんなことを考えながら、次の丸山神社に向かっていると、右手のお寺さんに何か見慣れたものが…。
港区 番外編5
「おっ!! 狛犬さん??」

こちらは承教寺というお寺さん。
港区 番外編6


「いやっ 狛犬さん…じゃない!」
港区 番外編11  港区 番外編7

港区 番外編12  港区 番外編8

港区 番外編13  港区 番外編9

港区 番外編14  港区 番外編10
これ、園丈師匠が「THE狛犬!コレクション」でも、不思議な狛犬の章でご紹介されているものでした。

師匠も悩まれた末、これは牛ではないかと述べていらっしゃいますが、はたしてどうなんでしょう。
人頭牛身だと件(くだん)というものかとは思うのですが、私もこれを狛犬さんとはしたくないですねぇ。

調べてみるとこちらのサイトにあるように、中国から来たもののようです。

動く建物にしても、この神使にしてもロスト神社に向かっていなければ出会わなかったわけで、これもロスト神社の贈り物だということですね。



最後に、亀塚稲荷神社に着いたところで、道の反対側を見ると、不思議な建物が…。
港区 番外編15
この建物、蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)といい、一級建築士の方が2005年からほぼ一人でずっと作り続けているビルで、今だ完成形が見えてこないことから、「三田のサグラダ・ファミリア」と言われているとか。

これも以前ニュースで見たことがありましたが、まさかここだったとは。
蟻鱒鳶ル保存会



いやぁ、港区ってワンダーランドですねぇ。


さて、普段ですといくつか記事を挟んで次の神社巡りにいくのですが、今回はインターバルなしに、7月の神社巡りに突入します。
狛犬さん満載なので、どうぞお楽しみにっ!!


本日も皆様にとっていい一日となりますように。









スポンサーサイト

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

たっつんのモノローグ | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<行って来ました 島根県 | ホーム | 讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)>>

コメント

狸穴坂を下ったところにいかがわしいホテルがあって。たまに利用していました(^^;
あの界隈は大使館があったり、古き日本が残っていたりで独特の雰囲気がありますよね。
2015-08-05 Wed 08:04 | URL | いえねこ [ 編集 ]
こんにちは。

今回、面白いもの満載ですね(^^)
最後の建物はTVで見たことがあります。
うちの近くにも、1人でお家を建ててる方がいて、住んでないみたいだけど、少しずつ仕上がっていってるみたいで、この間も作業しているのを見ました。
でも、それを認識して10年近く経つんですよ(^_^;)
2015-08-05 Wed 15:27 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

大使館は地図をみても本当に多かったです。
普段足を踏み入れない土地でしたので、ちょっとワンダーランドでしたね。
2015-08-06 Thu 04:54 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

どれも意識していったわけではなく、本当に偶然に見つけたものばかりでしたので、驚きの連続でした。
暑い中、走ったのも無駄ではなかったというところでしょうか。
2015-08-06 Thu 04:56 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
