杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)

6月14日、20社目。今回のラストです。

本日のご紹介は讃岐小白稲荷神社です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)3

右の鳥居が小白稲荷神社。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)4

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)5

左の鳥居が讃岐稲荷神社です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)6

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)7

右の鳥居には獅子・狛犬ではなく、本当の獅子・獅子でした。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)9  讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)8
珍しいですね。

左の鳥居にはお狐様です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)20  讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)19

ご由緒書きです。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)10

手水舎です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)11

お社です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)12

お狐様です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)14  讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)13

扁額です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)16  讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)15

無人のお社なのに、御守りや達磨が無造作に置かれていました。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)17

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)18
浜松町の駅から100m ちょっとしか離れていないところなのにすごいなぁ。

お狐様と小鳥居です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)22

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)21

力石です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)23

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)24

出世お獅子台です。
讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)1

讃岐小白稲荷神社(港区浜松町)2


6月の神社巡り、全20社。16.4kmでした。
渋谷~浜松町

やはり、ミッシングリンクには思わぬ掘り出しものの狛犬さんが多いです。
今回もいい狛犬さんとの出会いがありました。

次はどこをターゲットにしようかな?


明日は、6月の神社巡りの番外編です。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。







テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

港区 | コメント:10 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<6月の神社巡り 番外編  ブラたっつん ロスト神社の贈り物 | ホーム | 次郎左衛門稲荷大明神(港区浜松町)>>

コメント

モロにライオンの狛犬に驚きました!!☆
2015-08-04 Tue 05:46 | URL | こけこま [ 編集 ]
狛ライオンさんの足下は、珠と、子獅子ちゃんでしょうか。

おみくじや絵馬ほどじゃないですけど、たまに見ますよね、無人のお守り販売。
お守りの自動販売機より、無人販売の方が見るので、
成り立ってるんでしょうね。
やっぱり、お守りとか盗んだら、罰当たりそうだし。
2015-08-04 Tue 08:29 | URL | 猫舌=・ω・= [ 編集 ]
今回の神社は珍しいですね。
6月の神社巡りも良かったです^-^
2015-08-04 Tue 15:43 | URL | さとけん [ 編集 ]
へぇー v-356
初めてみました v-17v-219
2015-08-04 Tue 16:23 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

これだけしっかりと獅子なのは、私も初めてでした。
珍しいものだと思います。
2015-08-05 Wed 04:48 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

しっかりと子取り玉取りを踏まえてますねぇ。

私はあまり無人販売って見かけないんです。
確かに盗むのはばちあたりでしょうね。
2015-08-05 Wed 04:50 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

今回の神社巡りもいい狛犬さんとの出会いの多いものでした。

7月の神社巡りもお楽しみに。
2015-08-05 Wed 04:51 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

浜松町駅のそばにこれだけの神社があるのも、凄いことだなと思いましたよ。
2015-08-05 Wed 04:53 | URL | たっつん [ 編集 ]
おはようございます。
過日、浜松町界隈を歩いていたのに、この神社による事が出来ず、無念です。狛獅子の迫力は見事ですね。
東京タワーがっこのあたりにあることも初めて知りました....
2015-08-05 Wed 07:23 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

それは残念でしたね。
また、次に機会がありましたら駅からすぐそばですので、ぜひお立ち寄りになってみてください。

東京タワーはまだまだ東京の顔ですね。
2015-08-06 Thu 04:51 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
