杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

神社のDVD…なんだけど

本日はDVDのご紹介です。
 
このDVD、いつものように「週刊日本の神社」を買いに書店に寄った時に見つけたもので、「へぇー、こんなのが出てるんだ」と思い購入しました。

さて、その内容ですが、伊勢神宮・出雲大社・春日大社・鹿島神宮の4社をご紹介しています。

パッケージです。
神社DVD1

神社DVD2

副題には「一般に近づけない聖域の映像を収録」となっています。
裏面には神事や本殿を間近で撮影、悠久の歴史を持つ格式高い4つの神社を、貴重な映像を通して様々な角度から紹介するDVDとあります。

わくわくしながらまず伊勢神宮編から再生ボタンを押したのですが…。

のっけに出てきたのが
この番組は平成8年に収録されたものです
のテロップ。

「へぇー」とおもいつつ見始めました。

で、確かに内容は素晴らしい。
でもね、映像の質が悪いんだなこれが。

平成8年っていったらいまから19年前。
画面サイズも今の16:9ではなくて、4:3。
そして、画質は「昔のテレビってこんなんだっけ」とおもうような状態です。

パッケージを見直すと出雲大社編では昭和63年撮影となってます。

うーん、収録時間102分このクオリティで見続けるのはちょっと残念な気がしました。
今の時代、古い映像でもデジタルリマスターなどの技術でもうちょっと何とかなんなかったかなと思わずにいられないのですが、価格が1.069円では仕方がないのかなぁ。

今回は「一押しです!!」と言えないのが残念です、

それでもご興味のある方は、アマゾンや書店でも購入できますのでお手にとってみられたらいかがでしょうか。





本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

書評 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<泡銭は使っちまえ~!!    でもその結果は… | ホーム | 新しいカメラバック>>

コメント

こんにちは。

こういう話を聞くと、「ビデオじゃなくてフィルムで残っていたら良かったのに」と思ってしまいますね。解像度の点では以前のビデオカメラはフィルムの足元にも及ばなかったですから。まぁ、フィルムのコストや撮影に必要なマガジンの数を考えれば仕方がないところではありますが。
2015-06-10 Wed 07:59 | URL | kanageohis1964 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

昔の映像ってこんなもんだったかなというのが、正直な感想です。逆に言うとこの十数年で映像のクオリティが飛躍的に良くなったということなんでしょうねぇ。
確かにフィルムであればもう少し違っていたかもしれません。
2015-06-11 Thu 04:33 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
