杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

白山神社(羽生市上新郷)

さて、今日より4月の神社巡りの始まりです。

今回は埼玉県北部の羽生市(あの羽生結弦君とは無関係ですよん)を回って来ました。
なぜこの地かと言うと、ここは奥さんの実家の比較的近くなんですね。
奥さんの実家が区画整理による移転で建て替えとなったのを機に、たっつん家が泊まれる部屋を1室確保してもらったので、前日に泊まり込んで翌朝一番で近くの地域を巡ってこようと計画しました。
題して「奥さんの実家近くの神社を巡ってみよう!!」
シリーズになるかどうかはわかりませんが(笑)



4月12日、

まず1社目のご紹介は白山神社です。
白山神社(羽生市上新郷)1
朝早くだったのですが、義父の車にスニーカーライト君を積んでもらってのスタートでした。

社号標です。
白山神社(羽生市上新郷)2

一の鳥居です。
白山神社(羽生市上新郷)3

扁額です。
白山神社(羽生市上新郷)4

二の鳥居です。
白山神社(羽生市上新郷)5

扁額です。
白山神社(羽生市上新郷)6

参道の脇にある物はなんだろう?
白山神社(羽生市上新郷)26

参道の先にお社を望む。
白山神社(羽生市上新郷)7

手水鉢です。
白山神社(羽生市上新郷)8

狛犬さんです。
白山神社(羽生市上新郷)18  白山神社(羽生市上新郷)14

白山神社(羽生市上新郷)19  白山神社(羽生市上新郷)15

白山神社(羽生市上新郷)20  白山神社(羽生市上新郷)16

白山神社(羽生市上新郷)21  白山神社(羽生市上新郷)17

白山神社(羽生市上新郷)22

白山神社(羽生市上新郷)23

白山神社(羽生市上新郷)24

白山神社(羽生市上新郷)25

お社です。
白山神社(羽生市上新郷)11

白山神社(羽生市上新郷)12

白山神社(羽生市上新郷)13

庚申塔です。
白山神社(羽生市上新郷)9

白山神社(羽生市上新郷)10

利根川土手の菜の花が綺麗でした。
白山神社(羽生市上新郷)27




本日も皆様にとっていい一日となりますように。



スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

羽生市 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<御嶽神社(羽生市上新郷) | ホーム | 私も不審人物!? (;゚ロ゚)>>

コメント

こんばんは。
Twitterで拝見したときに菜の花が満開とはお伺いしたものの、本当に一面がまっ黄色。すごいなぁ。
メルヘンな風景とお社、とても得難い光景。素敵ですね。ひげもじゃの狛犬さん、幸せそう。
2015-05-02 Sat 02:32 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

前日は雨が結構降ったらしく、twitterの最初の写真では下が泥まみれの状態だったんです。
でも、鳥居の先に狛犬さんが見えた時はうれしかったですね。まさに花をしょって登場って感じでした。

2015-05-02 Sat 04:28 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
