杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

矢川弁財天(立川市羽衣町)

1月11日、22社目、今回のラストです。

本日のご紹介は矢川辯財天です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)1

社号標です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)2

手水舎というにはちょっと寂しい。
矢川弁財天(立川市羽衣町)3

鳥居です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)4

扁額です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)5

橋を渡っていきます。
矢川弁財天(立川市羽衣町)6

龍神の池です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)7

おおっ、手水舎!!
矢川弁財天(立川市羽衣町)8

二の鳥居です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)9

狛蛇様がいらっしゃいました。
矢川弁財天(立川市羽衣町)11  矢川弁財天(立川市羽衣町)10

拝殿です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)12

矢川弁財天(立川市羽衣町)13

本殿です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)14

毘沙門堂です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)15

末社です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)19

観音様と石像です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)16

三龍殿です。
矢川弁財天(立川市羽衣町)17

矢川弁財天(立川市羽衣町)18
お社よりも立派なのは、うーむ…。



1月の神社巡り 全22社。23.8kmでした。
飛田給~立川




今回は残念ながら狛犬さんとの出会いの少ない神社巡りでした。
さて、2月はいい出会いを期待したいですねぇ。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

立川市 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<お賽銭 備えあれば憂いなし | ホーム | 青柳稲荷神社(国立市青柳)>>

コメント

手水舎ありましたね~安心しました(笑)

狛蛇様はどっしりと風格があります、リアルではなくて良かった!
私はまだお目にかかったことがないです。
2015-03-06 Fri 15:17 | URL | ミント [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

手水舎、ない神社も多いんです~。

祠の中のご神体では時々お目にかかるものの、狛蛇様は珍しいですよ。
2015-03-07 Sat 04:47 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
