杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

小野神社(府中市住吉町)

1月11日、15社目。

本日のご紹介は小野神社です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)1
以前に1度ご紹介しているのですが、今回ちょっとしたことがあり再度アップします。

社号標です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)2

手水舎です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)3

狛犬さんです。
小野神社(府中市(府中市住吉町)5  小野神社(府中市(府中市住吉町)4

拝殿です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)7

小野神社(府中市(府中市住吉町)8

扁額です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)6

本殿です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)12

末社です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)13

古い鳥居でしょうか。
小野神社(府中市(府中市住吉町)11

神輿庫です。
小野神社(府中市(府中市住吉町)14


参拝後、あちこちを撮っていると、突然ダッシュしてくる足音が!
何事と思ったら隣の公園にいた何人かの男性の1人がとにかくすごいものがこっちにあるというので、本殿の裏手へ連れていかれました。
小野神社(府中市(府中市住吉町)10

その方いわく、この石碑、文字は読めないけれど以前は鳥居の方にあったのを、ちゃんと残さないといけないということでこちらに移したんだそうです。

小野神社(府中市(府中市住吉町)9

また、「オタクのような人が本殿を見て、由緒ある神社がこんな状態じゃいけないといわれて、直しているんだ」ともおっしゃっていました。

こちらの神社。武蔵国一宮といわれていますが、多摩市にも武蔵国一宮といわれる小野神社があり、どちらが昔からの式内社なのかという論争があります。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

府中市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<間嶋神社(府中市住吉町) | ホーム | 秀郷稲荷(府中市片町)>>

コメント

こんにちは。お邪魔します。
立派な犬歯をお持ちの、りりしい狛犬さまでいらっしゃいますね!
由緒ありそうな石碑、ちゃんと保存されるようになって良かったですね。公園からダッシュしてたっつんさんに伝えに来て下さる方がいらしたのも、何かご縁を感じてしまうお話ですね。
2015-02-27 Fri 14:01 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

情報を教えてくださることはありがたいことです。(オタクのような人と言われ、ちょっと「ピクッ!!e-258」とはきましたが… (笑)
2015-02-28 Sat 04:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
古代の小野郷、小野牧というのはかなり広かったようで、小野神社がいくつかあっても不思議はなさそうです。武蔵七党の横山氏、猪俣氏などの武士たちは中央の貴族であった小野氏とのつながりを主張していたのですが、武蔵国造の子孫だという説もあり、この方が信憑性があります。
2015-03-03 Tue 11:17 | URL | たんめん老人 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

いつも詳しいご説明をいただきありがとうございます。
勉強になります。
2015-03-04 Wed 04:46 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
