杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

御霊神社(鎌倉市梶原)

12月14日、16社目。

本日のご紹介は御霊神社です。
御霊神社(鎌倉市梶原)1
湘南モノレールの湘南深沢駅で下車し、こちらの神社に向かう際に雨が降り始めました。
熊野神社辺りから雲行きは怪しかったのですが、午前中あんなに良い天気だったのに、また雨にふられるなんて。
「あー あー 鎌倉は~ 今日もー 雨だった~」
思わず口ずさんでいました。

社号標です。
御霊神社(鎌倉市梶原)2

一の鳥居です。
御霊神社(鎌倉市梶原)3

二の鳥居です。
御霊神社(鎌倉市梶原)4

灯籠台座の獅子です。
御霊神社(鎌倉市梶原)5

御霊神社(鎌倉市梶原)6

手水鉢です。
御霊神社(鎌倉市梶原)7

雨が大分強くなり、しばらく雨宿りをしました。
御霊神社(鎌倉市梶原)8

ご由緒書きです。
御霊神社(鎌倉市梶原)9

狛犬さんです。
御霊神社(鎌倉市梶原)17  御霊神社(鎌倉市梶原)13

御霊神社(鎌倉市梶原)18  御霊神社(鎌倉市梶原)14

御霊神社(鎌倉市梶原)19  御霊神社(鎌倉市梶原)15

御霊神社(鎌倉市梶原)20  御霊神社(鎌倉市梶原)16

御霊神社(鎌倉市梶原)21

御霊神社(鎌倉市梶原)22

御霊神社(鎌倉市梶原)23

御霊神社(鎌倉市梶原)24

御霊神社(鎌倉市梶原)25

お社です。
御霊神社(鎌倉市梶原)10

末社です。
御霊神社(鎌倉市梶原)12

祠です。
御霊神社(鎌倉市梶原)11


雨がなかなかふりやまず、小ぶりになったところで次の神社に向かいます。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

鎌倉市 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<三嶋神社(鎌倉市笛田) | ホーム | 熊野神社(鎌倉市手広)>>

コメント

こんにちは。いつもお世話になっております。
あら。なんて気障で粋な狛犬さんでしょう。牡丹が似合う狛犬前ですね。
子狛さんも、いい顔といい後ろ姿してますねー。いいなぁ、私も会ってみたいなぁ。
2015-02-05 Thu 18:10 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

時々、牡丹の意匠を使った狛犬さんに出会うことがあり、これはこれでいいなぉと思っております。

こちらは鎌倉と言ってもちょっと外れたところですが、一見の価値はありますよ。
2015-02-06 Fri 04:54 | URL | たっつん [ 編集 ]
今回の記事で鎌倉には御霊神社が2社あることを知りました。坂の下の方の御霊神社には長谷寺に出かけた折に参拝したことがあります。鎌倉権五郎の子孫の一流が梶原氏ですから、梶原の地にこの神社があっても不思議はないわけですね。「御霊信仰」についての著書を書かれた柴田実先生に大学で習ったことがあるのですが、先生はそんなことはまったく講義されず、御霊信仰といっても、別種の鎌倉権五郎をまつる神社があることは長く知りませんでした。
2015-02-06 Fri 12:10 | URL | たんめん老人 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

もう一つの御霊神社は前回11月の神社巡りの時にご紹介しましたが、ここも雨に降られて、境内で雨宿りしたんですよね。

うーん、雨にまつわる何かがあるのかなぁ?
2015-02-07 Sat 06:27 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
