杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

藤稲荷大明神(藤沢市大鋸) & 鼻黒稲荷大明神(藤沢市藤沢)

12月14日、6及び7社目。

本日のご紹介はまず藤稲荷大明神です。
藤森稲荷大明神(藤沢市大鋸)1
昨日の船玉神社のご由緒書きに山の上とあったので、「階段かぁ」と覚悟をきめて登り始めましたが、木に覆われて山頂は見えてきません。
引き返そうかなという思いが脳裏をよぎった瞬間、
「ここで引き返すのですか? オー ホッホッホッ この根性なし!!」
という魔女の声が聞こえてきました。

「うー、根性なしじゃないもん!! やってやろうじゃないか!」
負けてたまるかという思いで数段登ったら、「アーラ、鳥居さんこんにちは。」っていう感じでたどり着きました。(実際にはそれほど高くはなかったってことですね。)

扁額です。
藤森稲荷大明神(藤沢市大鋸)2

鳥居よりお社を望む。
藤森稲荷大明神(藤沢市大鋸)3

お社です。
藤森稲荷大明神(藤沢市大鋸)4

扁額です。
藤森稲荷大明神(藤沢市大鋸)5



次のご紹介は鼻黒稲荷大明神です。
鼻黒稲荷大明神(藤沢市藤沢)1
こちらも未チェックの神社で、柵があり中には入れませんでした。

扁額です。
鼻黒稲荷大明神(藤沢市藤沢)2

お狐様です。
鼻黒稲荷大明神(藤沢市藤沢)4  鼻黒稲荷大明神(藤沢市藤沢)3

お社です。
鼻黒稲荷大明神(藤沢市藤沢)5





本日も皆様にとっていい1日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

藤沢市 | コメント:7 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<白山宮(藤沢市藤沢) | ホーム | 船玉神社(藤沢市大鋸)>>

コメント

こんにちは。お邪魔します。
藤稲荷大明神さま、やはり相当な階段に見えます~

鼻黒稲荷大明神さま、変わったお名前ですね。
お狐様もそう? と思ったりしましたが違って
_(^^;)ゞ また早合点でした。。
2015-01-23 Fri 16:41 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
こんばんは。
「根性なしじゃないもん!」←たっつん様、素敵です。好きです。
2015-01-23 Fri 19:51 | URL | つねまる [ 編集 ]
むむ鼻が黒いお狐さんだから??黒鼻??
魔女は山のお姉さん??
たっつんさんって不思議!v-20
2015-01-23 Fri 21:06 | URL | シャイン [ 編集 ]
あ、しまった、鼻黒だった…黒鼻じゃ
ホントにワンコだあ~
2015-01-23 Fri 21:07 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

この日は徒歩による神社巡りだったので、しょっぱなから階段かぁと思ってしまう私はやはり「根性なし?」

2015-01-24 Sat 05:20 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こう見えて(どう見えて?)負けず嫌いな私です。(笑)
2015-01-24 Sat 05:27 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

不思議ですかぁ。
でもこっちの方が素かもしれませんねぇ。
奥さんに言わせると、普段は巨大な猫をかぶっているんだとか。
2015-01-24 Sat 05:35 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
