杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

赤城神社(新宿区赤城元町)の狛犬さんの狛犬さん

11月30日、5社目。

本日のご紹介は赤城神社の狛犬さんの狛犬さんです。
ってなんじゃいと思われますよね。

実はこの神社以前ご紹介しているのですが、この日はある目的でお伺いしました。
赤城神社(新宿区赤城元町)1

狛犬さんです。
赤城神社(新宿区赤城元町)3  赤城神社(新宿区赤城元町)2

赤城神社(新宿区赤城元町)4



そしてこれが狛犬さんの狛犬さん。

赤城神社(新宿区赤城元町)5

赤城神社(新宿区赤城元町)6

赤城神社(新宿区赤城元町)7

赤城神社(新宿区赤城元町)8

赤城神社(新宿区赤城元町)9

赤城神社(新宿区赤城元町)10
こちらは赤城神社の社務所で授与品としていただける、加賀狛犬の置物なんです。
今回のプチ巡りでは最初にここに伺おうと思ったのですが、社務所が開くのが 9時ということで、その時間に合わせて伺った為5社目となりました。
ただねー、着いたのがちょっと早かったもんだから、社務所がまだ開いてなくて、境内をうろうろしてました。社務所が開くとすぐに声をかけた怪しげなおっさんに優しく応対していただいた巫女様、ありがとうございました。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。


テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

新宿区 | コメント:12 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<天祖神社(新宿区原町) | ホーム | 小日向神社(文京区小日向)>>

コメント

こういうの、好き~ v-17v-346
2015-01-08 Thu 17:32 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんにちは。
ほんとにスフィンクスさんに似てますね。
お顔も印象的。
狛犬さんの狛犬さん、授与品ってことは・・本当に下さるのですか~?
欲しがる方沢山いそうですね。
2015-01-08 Thu 17:53 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
こんばんは。いつもお世話になっております。
ほしい。ほしい。
怪しげなおばちゃんになってもいい。ほしい。です。
2015-01-08 Thu 18:07 | URL | つねまる [ 編集 ]
こんばんは。
凄く愛嬌がありますね。
授与品でいただけるなんて、
これなら、頑張って行きますよね。
2015-01-08 Thu 19:24 | URL | 宙海(そらみ) [ 編集 ]
こんばんは。
この狛犬はイヤミみたいですね。
「ようこそお参りザンス」とか言いそうな雰囲気ですね。
2015-01-08 Thu 20:35 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
こゆう狛犬もいいですね
怖さよりは面白さ重視で
怖い狛犬が苦手な方も
これなら大丈夫かも



2015-01-09 Fri 01:48 | URL | くろ猫 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

たまにはこういうのもいいでしょ~。v-221
2015-01-09 Fri 05:02 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらではまずほとんど見ないタイプの狛犬さんです。
真っ白なのも印象的な子です。
2015-01-09 Fri 05:04 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私もずーと狙っていたのですが、なかなか再訪する機会がないまま、今回やっと入手したんですよ。

もし、関東にいらっしゃることがあったら、神楽坂駅から割とすぐのところにありますので、お立ち寄りになってみてください。
2015-01-09 Fri 05:06 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

この写真だとわかりにくいのですが、阿の方はちょっとニヒルな笑みをたたえています。
なかなかかわいいですよ。
2015-01-09 Fri 05:21 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私は同じ赤塚キャラのケメコに似てるなぁと思っていたんです。イヤミもありですねぇ。
2015-01-09 Fri 05:23 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

狛犬さんのなかにはなかなか剽軽な子もいますので、また出会えたらご紹介しますね。
2015-01-09 Fri 05:25 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
