杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

たっつん神社 メイキング

今年は3が日限定でご案内しているたっつん神社。

今日はそのメイキング記事です。

このたっつん神社、建物コレクションというジオラマシリーズ(鉄道模型などで使われているもの)で、その初詣セットという限定品になります。
たっつん神社36
(今はもうなくなっていて、この神社も丹塗りの社という新しいバージョンとなっているようです。)

さて、去年までは購入したパッケージに若干人物のセットを加えただけでしたが、今年は境内に玉砂利を敷いていきたいと思います。

こちらがベースとなります。
たっつん神社30

いきなりこのベースに玉砂利をまくと失敗した時が怖いので、今回はベースを使います。
使うのはダ○ソーの透明下敷きです。
たっつん神社29

まずは奥さんから借りたデバイダーで実測します。
たっつん神社35

実測した値をもとに製図します。
と、あれれっ 
たっつん神社33

ずれてる~

時間もないし、仕方ないので力技、直接やっちまえー。(この辺、B型だからしょうがないよね。)
たっつん神社34

切っちまえ~。
たっつん神社31
うー、この気持ちのまま刃物を持つのは危ない!!

えー、気を取り直していきましょう。
玉砂利をまくところに両面テープを張っていきます。
たっつん神社27

本体に両面テープでベースを貼り付けます。
たっつん神社25

ベースを付けました。
たっつん神社26

玉砂利に使うのは鉄道模型に使うバラストを利用しました。
たっつん神社28

両面テープを少しずつ剥がして玉砂利をまいていきます。
たっつん神社24

ベース全体に玉砂利を敷いて、拝殿などを配置します。
たっつん神社21

参拝者を配置しておしまい~。
たっつん神社23

たっつん神社22

たっつん神社20




いやー、年末に向けてやらなきゃと思いつつ、なかなか取りかからなかったこの境内整備。
やっと重い腰を上げて、あちこち測って製図をして「さあっ」と思ったらまったく合わない。
この段階で根性がくじけて、そのまま放置プレイ。

このままじゃいかん、真人間にならなくてはと思い立って再開したのが、12月29日。
最後はやっつけ仕事になってしまいましたが、念願の玉砂利を敷くことができました。


なんとか新年に間に合ってよかったです。
たぶんこの状態で年末までまた放置するんだろうけど……。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。




スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<今年の予定は… | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。>>

コメント

こんにちは。
おおお、なんと細かい作業の賜物!なるほど、鉄道模型の材料をお使いだったのですね。
今年は雪景色の元旦でした。おうちで冬ごもりが一番です。
2015-01-02 Fri 13:24 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらも元旦は少し雪にふられました。
凄くさむかったですよ。
2015-01-03 Sat 05:09 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
