杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

白獅子・黒狛犬 マイベスト

私のもう一つのブログ 「白獅子・黒狛犬

こちらはネガタッツンがモノクロフィルムで撮影し、それをスキャナでとりこんで狛犬たちに喋ってもらっているのですが、今年はショックなことがありました。

愛用していたフジのプレストというASA400の白黒フィルムが製造中止となってしまったのです。
ASA感度が100のアクロスというフィルムは引き続き製造されるものの、暗いところの撮影ではシャッタースピードが稼げない。しかし「フラッシュをたくと石が死ぬ」という円丈師匠の教えを守り、ストロボを使うわけにもいかず、このフィルムが無くなってしまったことは本当に残念でした。

現在使っているのはコダックのトライXというASA400のフィルム。子供の頃、星の写真を撮っていたころはずいぶんとお世話になったフィルムですが、やっぱり割高感は否めない。昔はヨド○シカメラでトライXの詰め替え版(ほかのパトローネに長尺のフィルムを枚数に合わせて入れたもの)というのが売っていてビンボー学生には重宝していたのですが、当然今はそんなものもなくなってしまいました。

まあ、文句を言っても仕方ない。
時代遅れのオヤジのたわごとと聞き流してくださいませ。


さて、昨日に引き続き、本日は「白獅子・黒狛犬」のマイベストを選んでみました。

まずは「Shuzo come back!!
これは一種の都市伝説って感じのネタですねぇ。
いい人なんだろうけれど、あの暑苦しさは何とかならないものだろうか。

つぎに「もしかしてだけど
今年の白獅子・黒狛犬ではいくつか替え歌シリーズを載せましたが、その一作目の作品です。
最近はいい替え歌も思い浮かばず、ネタ切れ状態です。

さいごに、「ボンボン バカボン バカボンボン
これは、もう写真を撮っている時から、このネタでいこうと決めていた作品でした。
もうこれはバカボンのパパ以外には考えられませんでした。



白獅子・黒狛犬は、引き続き来年も毎週日曜更新でご紹介してまいります。
杜を訪ねてともどもよろしくお願い申し上げます。



本日のおまけ
私のお世話になっている多摩鍼灸整骨院でスタッフブログを始めたのでちょこっとご紹介を。
もしよろしかったらのぞいて見てくださいませ。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

たっつんのモノローグ | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<今年一年ありがとうございました。 | ホーム | 杜を訪ねて 心に残った狛犬さんベスト>>

コメント

たっつんさん v-237
来年もヨロシク~ v-363
どうぞ、良いお年を~ v-222v-17
2014-12-30 Tue 17:44 | URL | ボス。 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

ボス一家も来年はもう一人家族が増えますね。
皆様にとってよいお年をお迎えください。
2014-12-30 Tue 18:15 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんばんは。いつもお世話になっております。
たっつん様の優しい目線と、お茶目読み物が毎日楽しくて、あっという間の数ヵ月でした。
(春からブログ始めたもので・・・)

白黒さんも、毎週楽しいです。時々、毒、ぷはぁーって文章が最高です。

年末年始は狛犬本と山積みの史料と過ごします。
来る年がたっつん様にとって実り多き新年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
2014-12-30 Tue 21:53 | URL | つねまる [ 編集 ]
こんばんは。お邪魔します。
いつも素敵な狛犬さまズと神社のご紹介、楽しませていただきありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
たっつん様、ご一同様 皆様良いお年をお迎えくださいませ。
2014-12-31 Wed 03:06 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

いつもご訪問・コメントをいただきありがとうございます。

資料三昧ですか。いいですねぇ。うらやましい。

つねまるさんもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
2014-12-31 Wed 04:35 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらこそ、いつもコメントをいただきありがとうございます。

来年もおちまちあきさんにとって良い年となりますようお祈り申し上げます。
2014-12-31 Wed 04:37 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
