杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

熊野神社(八王子市宇津貫町)

本日のご紹介は熊野神社です。

こちらは仕事の途中で立ち寄った神社です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)1

鳥居です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)2

扁額です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)3
台風19号が通り過ぎた日の午後でしたが、風が強くスマホが揺れるのを抑えながらの撮影でした。

地蔵尊です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)4

拝殿です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)5

熊野神社(八王子市宇津貫町)6

扁額です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)8

本殿です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)7

石碑です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)17

これも舞殿といっていいのかな。
熊野神社(八王子市宇津貫町)18


ここでビックリ。

この狛犬さん、なんというか変わった形です。
熊野神社(八王子市宇津貫町)13  熊野神社(八王子市宇津貫町)9

熊野神社(八王子市宇津貫町)14  熊野神社(八王子市宇津貫町)10

熊野神社(八王子市宇津貫町)15  熊野神社(八王子市宇津貫町)11

熊野神社(八王子市宇津貫町)16  熊野神社(八王子市宇津貫町)12
最初からこの形ではなく、よく見ると前足が両方ともなくなってしまっているのがわかります。
人面狛犬さんですねぇ。

思いもかけぬところで、変わった狛犬さんとの出会いでした。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。





テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

八王子市 | コメント:8 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<狛 コマ koma | ホーム | 日枝神社(川崎市中原区上丸子山王町)>>

コメント

ホントだぁ v-356
こんなお顔の狛犬さんは、初めてです v-220v-17
2014-10-29 Wed 17:05 | URL | ボス。 [ 編集 ]
こんにちは
狛犬さんの表情が楽しいです♪
後ろ姿・・・肩のあたりも何かほっこりします。
2014-10-29 Wed 17:23 | URL | ミント [ 編集 ]
こんにちは。いつもお世話になっております。

ひょいっと抱き上げてお持ち帰りさせていただきたくなるような後ろ姿ですね。
ほんまのわんこみたいな体の膨らみが愛しいです。

そろそろ会社の愚痴でも聞いてもらいましょうか。
2014-10-30 Thu 01:18 | URL | つねまる [ 編集 ]
こんばんは。遅くにお邪魔いたします。
すみません~ ひぇ~!!
(誠にすみません~)・・が、狛犬さん・・
お顔が・・・お顔が
オッサン?オバチャン?チックでいらっしゃいますね・・・・
でも後姿のフォルムが本当になんとも愛おしく。。
2014-10-30 Thu 02:14 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当に人間くさい顔をしてましたよ~。
2014-10-30 Thu 06:27 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

赤いベベを着せてもらって、嬉しそうな表情にも見えました。
2014-10-30 Thu 06:30 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

見放題・撫で放題は境内のみで、お持ち帰りはかたくお断りします。(笑)
2014-10-30 Thu 07:21 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

人面狛犬さんに出会うことは少ないのですか、たまたま立ち寄った神社でこのようなラッキーがあるのも、神社巡りの楽しみなんです。

なんとなく背中に哀愁が漂ってますよね。
2014-10-30 Thu 07:26 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
