杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

橘樹神社(川崎市高津区子母口)

9月14日、16社目。

本日のご紹介は橘樹(たちばな)神社です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)1

社号標です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)2

鳥居です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)3

手水舎です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)4

ご由緒書きです。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)8

和犬タイプの狛犬さんです。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)18  橘樹神社(川崎市高津区子母口)14

橘樹神社(川崎市高津区子母口)19  橘樹神社(川崎市高津区子母口)15

橘樹神社(川崎市高津区子母口)20  橘樹神社(川崎市高津区子母口)16

橘樹神社(川崎市高津区子母口)21  橘樹神社(川崎市高津区子母口)17

橘樹神社(川崎市高津区子母口)30

橘樹神社(川崎市高津区子母口)31

橘樹神社(川崎市高津区子母口)32

橘樹神社(川崎市高津区子母口)33

拝殿です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)9

橘樹神社(川崎市高津区子母口)10

本殿です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)11

神輿庫です。
橘樹神社(川崎市高津区子母口)12

古いご神木でしょうか?
橘樹神社(川崎市高津区子母口)13

石碑2つと狛犬さんです。(明治13年奉献)
橘樹神社(川崎市高津区子母口)5

橘樹神社(川崎市高津区子母口)7  橘樹神社(川崎市高津区子母口)6

橘樹神社(川崎市高津区子母口)26  橘樹神社(川崎市高津区子母口)22

橘樹神社(川崎市高津区子母口)27  橘樹神社(川崎市高津区子母口)23

橘樹神社(川崎市高津区子母口)28  橘樹神社(川崎市高津区子母口)24

橘樹神社(川崎市高津区子母口)29  橘樹神社(川崎市高津区子母口)25

橘樹神社(川崎市高津区子母口)34

橘樹神社(川崎市高津区子母口)35

橘樹神社(川崎市高津区子母口)36

橘樹神社(川崎市高津区子母口)37
新しい方に比べて味がありますね。





本日も皆様にとっていい1日となりますように。





追記

この2日ほど家のネットが突然繋がらなくなり、往生しました。
調べてもらったところ、ネットの配線をタイトにしていたために、負荷がかかってエラーになってしまったようです。
ある日突然こうなるなんて、まるで花粉症のようですね。
皆様もコード類の扱いにはお気を付けくださいませ。

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

川崎市高津区 | コメント:9 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<熊野神社(川崎市高津区明津) | ホーム | 久本天照神社(川崎市高津区久本)>>

コメント

おはようございます。いつもお世話になっております。
うわあ、和犬狛犬くん、かわいいですね!うわあ、子犬もけなげ過ぎて撫で回したくなります。
2014-10-18 Sat 06:07 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとう

和犬タイプの狛犬さんはなかなか出会うことが少ないのですが、こちらの神社の社頭に着いた時思わず「おおっ!!」と反応してしまいました。

都内では最古と言われる参道狛犬さんがいる目黒不動には、やはり和犬タイプの狛犬さんがいます。それを見ていたおば様が「キツネよ」と言ったのには思わず突っ込みそうになったことがありました。
お狐様とはしっぽの形が違うんですけれどね。
2014-10-18 Sat 07:07 | URL | たっつん [ 編集 ]
こんにちは。
和犬狛犬さん、子犬もいてホントかわいいですねー!!
巻き尻尾がなんとも・・・なでたくなっちゃいます。
2014-10-18 Sat 12:39 | URL | おきまちあき [ 編集 ]
橘樹神社という名の神社は、川崎市内、横浜市内にいくつかあり、多分、武蔵国橘樹郡という郡名と関係しているのだと思います。(そうすると、久良岐神社とか、都筑神社というのもあるはずで、捜してみます。)
2014-10-18 Sat 12:58 | URL | たんめん老人 [ 編集 ]
この狛犬さんは、柴犬・空海くんの先輩犬
の【きな子】ちゃんにそっくり!
耳が垂れ耳で尻尾が丸まってる~
そうか、きな子は狛犬さんになったんだv-20
2014-10-18 Sat 13:12 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

和犬タイプの狛犬さんは、癒される子が多いですね。
本当にかわいいです。
2014-10-19 Sun 05:32 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

橘樹神社は橘樹郡の総社で、倭建命(やまとたけるのみこと)の妻 弟橘比賣命(おとたちばなひめのみこと)が嵐を鎮めるため入水し、その身に着けていたものが流れ着いたのを祀ったそうです。地名もそこから来ているようですね。
2014-10-19 Sun 05:42 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

そうなんですね。
どの子がきな子ちゃんに似ていますでしょうか。
2014-10-19 Sun 05:44 | URL | たっつん [ 編集 ]
回答をありがとうございました。
ヤマトタケルノミコトと弟橘媛の話は子供のころから聞いていて、ゆかりの走水神社にお参りしたこともあるのですが、なんとなく腑に落ちない点があって、それはまた自分のブログで書いてみたいと思っております。
2014-10-20 Mon 23:55 | URL | たんめん老人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
