杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)

9月14日、10社目。

本日のご紹介は駒林神社です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)1

鳥居です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)2

扁額です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)3

手水舎です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)4

手水舎に蚊取り線香が焚かれていました。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)5
デング熱のニュースが広がる中、こういう気持ちは嬉しいですね。

狛犬さんです。(天保9年奉献)
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)17  駒林神社(横浜市港北区日吉本町)12

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)18  駒林神社(横浜市港北区日吉本町)13

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)19  駒林神社(横浜市港北区日吉本町)14

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)20  駒林神社(横浜市港北区日吉本町)15

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)22

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)23

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)24

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)25

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)26

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)27
名人 飯島吉六の作です。見事ですね。

拝殿です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)6

駒林神社(横浜市港北区日吉本町)8

扁額です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)7

本殿です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)9

末社です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)11

神輿庫です。
駒林神社(横浜市港北区日吉本町)10





本日も皆様にとっていい1日となりますように。





追記

今日、これから10月の神社めぐりに行ってきます。

本当は日か月に行くつもりだったのですが、台風が近づいていますので予定を繰り上げました。
朝から眠いけど、回り始めたらアドレナリン全開で行きますよ~。
スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

横浜市港北区 | コメント:4 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<下田神社(横浜市港北区下田町) | ホーム | 諏訪神社(横浜市港北区蓑輪町)>>

コメント

またまた曖昧な記憶で書くことになってしまい、すみませんが、東横線の日吉駅のことなのか、地名としての日吉のことなのか、忘れてしまいましたが、もともとは駒林といっていたそうです。関東地方には駒場、駒込、馬込など馬に関係する地名が多く、駒林もその中に数えられます。このあたりには古墳もあり、古くから開けた土地だったのではないかと想像しています。
2014-10-11 Sat 15:32 | URL | たんめん老人 [ 編集 ]
こんにちは。いつもお世話になっております。
なんて素敵なしっぽでしょう。筆で流れるように書いたみたいです。
お顔も不思議な味わいがありますねー!子狛犬くんもいい顔と仕草で。今日も素敵な記事をありがとうございます!
2014-10-11 Sat 21:35 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

駒の字については神社でもつけられているところがありますね。
また、境内は神域なので「下乗」の立札を見かけることも多いです。
2014-10-12 Sun 04:09 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

阿吽は似ているようでも、しっぽの形が変えられていたり、子狛もかなり丁寧に彫られています。
全体になめらかな曲線美が素晴らしい狛犬さんでした。
2014-10-12 Sun 04:13 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
