杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

8月の旅行記  熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)

最初の豊川稲荷では大丈夫だったものの、その後の移動の間についに雨が降り始めました。台風も近づいており、今後が心配です。

1日目、次のご紹介は熱田神宮です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)1

鳥居には榊がつけられていました。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)2

参道を進んでいきます。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)3

鳥居も立派ですね。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)4

手水舎です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)5

御神木の大楠です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)6

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)7

お社です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)8

鳥居の先にも傘の花。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)9

拝殿です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)11

本殿です。(雨の中なのでこの位しか撮れませんでした。)
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)12

神楽殿です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)13

西楽所です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)14

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)15

信長塀です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)16

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)10

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)17

末社の徹社(とおすのやしろ)です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)18

末社の楠御前社(くすのみまえしゃ)です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)20

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)21

摂社の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)24

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)25

拝殿前の大国主社と事代主社です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)29  熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)27

別宮の八剣宮は残念ながら改修中でした。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)26

末社の日割御子神社(ひさきみこじんじゃ)です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)33

末社の南新宮社です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)34

二十五丁橋です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)36

熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)37

末社の菅原社です。
熱田神宮(名古屋市熱田区神宮)38


雨の中、バタバタとまわったので、後でチェックすると見落としも多かったです。



本日も皆様にとっていい一日となりますように。




追記
 
昨日の記事でお昼過ぎに追記で豊川稲荷東京別院のリンクを入れました。もしよろしかったらそちらもご覧くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

愛知県 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<8月の旅行記  犬山城(愛知県犬山市犬山北古券) | ホーム | 8月の旅行記 豊川稲荷(愛知県豊川市豊川町)>>

コメント

こんばんは。元々は名古屋市民なので、あったさん、懐かしくて涙が出ます。
空を飛ぶチャボさんはご不在でしたか。遠くから助走して蹴りを入れてくる強者でございますのよ。
2014-09-03 Wed 22:54 | URL | つねまる [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

私は熱田神宮は初めてでしたので、もう少しじっくりと見たかったのですが、あいにくの雨で駆け足の参拝になってしまいました。詳しくご紹介できずに申し訳ございません。
2014-09-04 Thu 04:45 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
