杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

厳島神社(川崎区田町)

7月21日、13社目。

本日のご紹介は厳島神社です。
厳島神社(川崎区田町)1

手水鉢です。
厳島神社(川崎区田町)4

こちらの神社、このような公園の一角に鎮座しているのですが、ご紹介しようかどうしようか、迷った末に載せることにしました。
厳島神社(川崎区田町)5

なぜなら拝殿の部分はご覧のように完全に物置と化しているのです。
厳島神社(川崎区田町)2

今回たまたま扉が開いていたため、このような状態を見ることになったのであって、他のお社でも多少なりとも同様の状況はあるとは思いますが、なにか寂しいですね。
厳島神社(川崎区田町)3
今の時代、お社が残っているだけでも良しとしなければいけないのかな、と考えさせられた出来事でした。




途中で見かけた古い蔵ですが、扉が新しくされていてなにかに使われているんでしょうね。
厳島神社(川崎区日ノ出)1




本日も皆様にとっていい1日となりますように。




追記

昨日まで4日間ほど家族で旅行に行ってきました。
今回は愛知・滋賀・福井・石川をぐるっと回ってきました。
台風の影響もあり、途中だいぶ予定の変更も余儀なくされましたが、無事に戻ってくることもできました。
その模様は9月頃順次ご紹介してまいります。

この間、皆様への訪問・応援ポチに伺えず申し訳ございませんでした。



スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

川崎市川崎区 | コメント:2 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<水神宮(川崎区殿町) | ホーム | 厳島神社(川崎区日ノ出)>>

コメント

拝殿の部分、本当に残念な気持ちになりますね。
ところで、ふと思ったのですが、手水鉢の文様、北条氏の家紋:三ツ鱗なのでしょうか?
きちんと調べないといけませんが、意外とすごいものなのかもと思いました。
2014-08-13 Wed 07:39 | URL | 雨男博士 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

調べてみるとこちらの神社は後日アップする予定の若宮八幡宮に遷座していて、旧社殿になっているようです。確認不足で申し訳ございません。

手水鉢の紋、8月2日にご紹介した潮田神社の辺りが、北条氏の領地だったそうで、このあたりも関係があるのかもしれませんね。
2014-08-13 Wed 10:21 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
