杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

水神宮(横浜市鶴見区生麦)

6月15日、4社目。

本日のご紹介は水神宮です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)1

鳥居です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)2

扁額です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)3

手水舎です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)4

狛犬さんです。(昭和2年奉献)
水神宮(横浜市鶴見区生麦)19  水神宮(横浜市鶴見区生麦)15

水神宮(横浜市鶴見区生麦)20  水神宮(横浜市鶴見区生麦)16

水神宮(横浜市鶴見区生麦)21  水神宮(横浜市鶴見区生麦)17

水神宮(横浜市鶴見区生麦)22  水神宮(横浜市鶴見区生麦)18

水神宮(横浜市鶴見区生麦)23

水神宮(横浜市鶴見区生麦)24
社頭に着いた時からこの子の目線に釘付けになりました。
彩色は後世になされたものだと思うのですが、この上目遣い、茶目っ気たっぷりですよね。

拝殿です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)7

水神宮(横浜市鶴見区生麦)10

扁額です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)8

賽銭箱の意匠は神紋でしょうか?
水神宮(横浜市鶴見区生麦)9

本殿です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)12

富士浅間大神の石碑です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)11

水神宮の石碑です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)5

水神宮(横浜市鶴見区生麦)6

神輿庫です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)13

舞殿です。
水神宮(横浜市鶴見区生麦)14






本日も皆様にとっていい一日となりますように。





7月3~6日  外出いたします。
その間、皆様のブログへの訪問・応援ポチ・コメントへの返信が難しいと思いますが、よろしくお願いします。

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

横浜市鶴見区 | コメント:6 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<道念稲荷神社(横浜市鶴見区生麦) | ホーム | 神明宮(横浜市鶴見区生麦)>>

コメント

たっつんさん、初めまして。しんまいパパと申します。

先日は当ブログへお越しいただきありがとうございました。

狛犬に興味がある方は、私の周りにはいませんが、私個人としては、歴史が大好きで、神社仏閣をめぐるのも好きで、狛犬もよく見ています。猛々しい姿ですよね。

私の妻の実家から1時間30分ほど車で行ったところに、「三峰神社」という神社があります。

ご存知だと思いますが、そこの狛犬は「犬」ではなく「狼」です。全国的に珍しいですよね。

パワースポットとしてもとても有名です。

また訪問させていただきます。
2014-07-04 Fri 11:29 | URL | しんまいパパ(ママ) [ 編集 ]
お茶目!!こういう顔の子供って、
近所にいます!
ふふふ、可愛いです☆
背中からお尻にかけても可愛い!
生きているみたいに見えます。
2014-07-04 Fri 12:11 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

また、ご訪問いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2014-07-04 Fri 18:15 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

なかなかやんちゃ坊主な子ですよね。
笑えました~。
2014-07-04 Fri 18:18 | URL | たっつん [ 編集 ]
この狛犬、20年以上前に行った時にはもっと金ピカでした。きっと塗りたてだったんでしょうね。
去年杉山神社に行った時にここにも寄りたかったんですが時間がなく断念したので、ご紹介いただいて嬉しかったです。
2014-07-05 Sat 21:53 | URL | ホシナ [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

20年以上前ですか。あまり彩色されている狛犬さんは惹かれないのですが、この子はアクセントになっていて、いいですね。
2014-07-06 Sun 05:36 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
