杜を訪ねて

神社めぐりと出会った獅子・狛犬たちへの想いについて。また、時にはモノローグも。



スポンサー広告 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン

夏越の祓

今日、6月30日で今年も半分が過ぎようとしています。

この日を夏越の祓(なごしのはらえ)といい、半年の間に溜まってしまった「罪穢れ」を祓い清めて、次の半年の清浄と安泰、無病息災を祈願します。

神社によっては茅の輪や形代(かたしろ)を準備しているところもあります。
熊野神社(横浜市鶴見区寺谷)10

茅の輪神事は、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が旅の途中で宿を頼んだ時、裕福な巨旦将来(こたんしょうらい)のところでは断られましたが、その弟の貧しい蘇民将来(そみんしょうらい)のところでは暖かくもてなしてくれたところから、悪い病気が流行ったら茅で輪を作り、腰につけていれば病気にならないといったとことから、始まったといわれています。

日々の罪穢れを禊によって清めるというのは、神道の清浄さを保つための大事な行いですね。

私も半年分の穢れを祓って、さあ明日から再スタートだ!!



明日より、6月の神社巡りをスタートします。

今回は神社巡り初めての土地です。
さて、どんな狛犬さんに出会えるのでしょうか。




本日も皆様にとっていい一日となりますように。






テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

たっつんのモノローグ | コメント:8 | トラックバック:0 |
各ランキングに参加中。お気に召したら各々ポチッとお願いします。 web拍手 by FC2 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
Twitterボタン
<<一之宮神社(横浜市神奈川区入江) | ホーム | 今日は神社検定の日>>

コメント

これならボスでも、通り抜けられるね v-218v-17
2014-06-30 Mon 18:46 | URL | ボス。 [ 編集 ]
私もこのたっつんさんのブログ写真で、お祓いお浄めだい!
2014-06-30 Mon 19:10 | URL | シャイン [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

うん、十分余裕でくぐれますよ~。
2014-06-30 Mon 20:40 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

こちらは行きたてほやほや(でもないか)、まだ当ブログでは未発表の神社ですから、御利益ありますよ~!
2014-06-30 Mon 20:42 | URL | たっつん [ 編集 ]
わたしはお江戸の鎮守神田明神に
犬連れで行ってきました(* ̄▽ ̄)ノ

2014-06-30 Mon 20:51 | URL | shimicci [ 編集 ]
こんばんは〜

夏越の祓
まだ行けておりません。
最近土日が雨ばかりでストレスと穢れが溜まっております(笑)。
2014-06-30 Mon 21:44 | URL | 鎌鼬 [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

ピッポ君とマルちゃんもちゃんと祓えましたか?
2014-06-30 Mon 23:01 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントをいただきありがとうございました。

本当に梅雨には悩まされます。早くツーリング日和の天気になるといいですね。
2014-06-30 Mon 23:09 | URL | たっつん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
